1.24.2015

最終兵器神父 The Atticus Institute



新年1本目はまたまた微妙な作品から^ ^ アメリカでも劇場公開はされず、 Blu-ray / DVDでのスルーリリースらしいが、 予告を見る限りなかなか面白そうだったので見てみた。

70年代、 ヘンリー・ウェスト博士が始めた超能力研究所。 ESPカードなどを使って客観的、 科学的な実験に精を出していたが、 驚きの能力を示していたロシア人がトリックを使っていたことが明るみに出て、 しだいにバカ扱いされるようになる。 そんなある日、 ロシア人をはるかに凌ぐ能力者が現れる。

前例に懲りてトリックの疑いがないことを確証しながら、 目の前で起きるありえない現象に博士をはじめとするスタッフはのめり込んでいく・・。 このへんまでは超能力などという懐かいテイスト、 巧みなドキュメンタリー風構成が効いている。 しかし実は彼女が起こす一連の超常現象はサイキックではなく、 憑依現象だった・・ と、 またそっち方面かと多少呆れつつも、 やがて研究所の手に負えなくなり軍が乗り込んで来る。 最終的にこれを軍事利用しようということらしいが、 悪魔を兵器にするなど、 どっちが悪魔かわからない展開に苦笑いしながらも、 低予算ながら十分楽しめる作品という感想になった。

博士役のクリス・スパーリングはトム・クルーズのいとこだそうで、 そういえば似てるような。 不気味な仕草がはまっているリア・キルステッドとともに、 本当にその時代の人に見えるのは演技力だろうか、 演出力だろうか。 憑依された者をコントルールするのに電気ショックや催眠ガスなどが使われるが、 これより宗教に関連したものが嫌いだからもっと有効という無理やりな振りで神父が登場。 神父がこの憑依兵器のコントローラーとなる? という驚きも束の間、 ガス室に入るためにガスマスクを被るのはコレのパクリからと思いつつ、 兵器としての活躍は予算の都合からか割愛された?




恐怖の人体研究所 The Atticus Institute (2015) 日本未公開
監督 クリス・スパーリング 
ウィリアム・メイポーザー リア・キルステッド 

0 コメント: