5.02.2011

ガスマスクの霊能者 「インシディアス」



ソウ」 の監督、 「パラノーマル・アクティビティ」 のスタッフによる新作ホラーだが、 シチュエーション・スリラー的な要素はなく、 純粋に心霊モノだった。 いや少し物質化してるかな^ ^ 赤い顔の鬼 いや悪魔、 ウェディングベールの老婆、 幽霊どもの笑い方など、 アジア系の監督だけあって不気味感はどこか非西洋的な気がする。

少年は ふとしたことから昏睡状態に陥り、 医者にも原因はわからない。 引っ越した家に何かあるのではということで また引っ越すのだが、 そこでも再び不気味な人影を見る。 やがて霊能者の助けを借りることに。 母の旧友でもある霊能者エリーゼは、 息子は幽体離脱をしたまま帰って来ないのだと言う。 その抜け殻の体を狙って邪悪な者が集まってくると。

しかし、 そもそもの原因は父親の子供の頃にあるとも。 息子の魂を探し出して連れ戻せるのは父しかいない。 父も幽体離脱を試みることに・・ 笑えるのは、 エリーゼが霊に話しかける際に なぜかガスマスクを着けるのだ。 そうして父は前の家でかつて起こった惨事を知り、 幼い頃から自分を付けねらう老婆と向き合い、 何とか息子を連れ戻すのだが・・

キッチュなディテールに満ち、 70年代あたりのイタリアン・ショックホラーの雰囲気も少しある、 意外に新鮮な味わいのホラーではないだろうか。 夏までに公開されて、 節電中の街をヒンヤリさせてくれるとありがたいが、 未だ日本公開未定。 乞うご期待^ ^

(追記) 8月末に公開が決まったそうな。
(追記) 続編もできたそうな。




インシディアス INSIDIOUS (2010) 日本公開2011.8/27予定 公式サイト 
監督 ジェームズ・ワン  象のロケット 
パトリック・ウィルソン ローズ・バーン リン・シェイ 

0 コメント: