10.04.2013

呪いの爆弾 「カルト」



それはいつ公開されていたのか誰も知らない… のだが、 ブリュッセル・ファンタスティック国際映画祭正式出品とかいう触れ込みの、 久々の白石監督の劇場作品。 自分は 「ノロイ」 (2005) あたりから、 このノリのファンなのだが、 自分の回りでは誰も監督のことを意識しておらず、 作品にも好感を持っていないようだ^ ^ しかし、 めげずに見る。 何を隠そう、 流行り始めてずいぶんになるが、 いまだ衰えを知らない、 あるいはこれに代わる表現が見当たらないフェイクドキュメンタリーの紛れもない元祖なのだ。 Appleを特許侵害で訴えた日本企業以上に、 イノベーションスピリットにあふれていると言える?

劇場作品だからといってオリジナルビデオと変わらないノリとバジェット感だが、 今回はヒーローが登場 (しかも意外なネーミングで^ ^) シリーズ化まで目論んでいる終わり方だ。 邪悪な敵の強さに大物霊能者さえも倒れる・・ というところでいきなり現れるホスト風の男。 彼は 「仮面ライダーオーズ」 でもひときわ印象的だった、 かの純アリスの息子さんこと三浦涼介で、 今風のアニメっぽいキャラがなかなか素敵。

かたや 「サイボーグ009ノ1」 でも再び大注目の岩佐真悠子をはじめ、 イヤイヤ心霊ビデオに狩り出される女性陣もいい感じで、 想像以上に楽しめる作品だった。 オリジナルビデオ 「コワすぎ」 の次回作も楽しみにしているが、 願わくば、 それがやってくる世界がいったい何なのか、 もう少し詳しく描いてほしいという気もする。 あくまで、 願わくばだが。 。



カルト (2013日本) 公式サイト
脚本・監督 白石晃士 
あびる優 岩佐真悠子 入来茉里 三浦涼介 

0 コメント: