9.26.2013

傷に瞬間接着剤 “THE EAST”



スコット・フリーが送り出すこの作品は、 “Anotehr Earth”で注目のブリット・マーリングを主演に迎え (脚本にも参加) 、 若手のザル・バトマングリッジは演出の力量もあり、 予想外に見応えのある映画だった。

以前にタンカーの事故で、 流出した石油まみれの海鳥を覚えている人も多いのではないかと思うが、 冒頭にあの映像が置かれる。 "ジ"・イーストという組織はエコ・テロリストとも呼ばれ、 その石油会社社長宅の空調ダクトに石油を流し込んだりする活動をしている。 ドバイにあるTHE EASTの拠点にスパイが潜入するが、 送り込むのは政府系機関ではなく、 テロのターゲットとなる企業をクライアントに持つ民間企業。

ブリット・マーリング演じるサラはこのアンチ・テロ企業ヒラー・ブルードの優秀なエージェントだったが、 同時に正しい心の持ち主で、 潜入しながらもTHE EASTにシンパシーを抱く。 すでに認可されているはずの薬に実はとんでもない副作用があり、 そのことを隠しながら金儲けを続ける製薬会社のパーティで、 重役たちのシャンパンに自社の薬を盛る手伝いをする。

自分の立ち位置に苦しむサラは、 最後に意外な選択をする。 サラのその後はエンドロールの前にさらっと描かれるだけだが、 資本主義のあり方を憂う大真面目な作品を青いと感じるか、 感銘を受けるかはあなた次第だろう。 来年公開予定、 乞うご期待。 エントリータイトルは正統な医療の裏技とのワンシーンより。




ザ・イースト THE EAST (2013) 日本公開2014.1/31 公式サイト
脚本・監督 ザル・バトマングリッジ 
ブリット・マーリング (脚本共著)  エレン・ペイジ 
アレキサンダー・スカルスガルド パトリシア・クラークソン 

0 コメント: