10.05.2013

脳ミックスジュース “YOU'RE NEXT”



V/H/S」 に参加の監督作品ということでピックアップされてきたようだが、 「V/H/S」 より前に制作されたもの。 ホラーというよりはサスペンスで、 引退する父が買った家に息子・娘がそれぞれの彼・彼女を連れて集うと、 羊か狼かよくわからないお面を被った男たちに襲われる、 という内容。 ストーリー自体は普通によくできている。

しかし、 その家族関係者のなかにツワモノがいて、 これを撃退してしまう。 惨殺シーンもそれなりに見所に違いないが、 この想定外の展開と多少のコミカルさがポイントか。 エントリータイトルは惨殺方法の1つ。

またテキトーな曲解邦題がついているが、 原題はYOU'RE NEXT (次はお前の番だ) ・・と、 ここでふと思った。 ご存知のように英語は単数・複数を意識する言語で、 a を付けたり s をつけたりとめんどくさい。 人称においても I, we, he, she, it, theyと変化するのに、 なぜ youだけは単複同型なのだろう。 それで事足りるから、 と言われればそれまでだが、 一人殺すのも数百人殺すのも同じということか。 。 乞うご期待。 予告ではルー・リードの "Perfect Day" が使われているが本編には流れない。



サプライズ YOU'RE NEXT (2011) 日本公開2013.11/14 公式サイト
監督 アダム・ウィンガード 
シャーニ・ヴィンソン ニコラス・トゥッチ AJ・ボーウェン 
ジョー・スワンバーグ バーバラ・クランプトン 

0 コメント: