10.07.2010

まさに接合! 「スプライス」



スプライスとは接合するという意味で、 この場合 DNAを接合するということ。 自然の状態では交じり合わない さまざまな異種のDNAが接合され、 さらには人間のDNAまでも接合することに成功した未知なる生命体が誕生する。

ポスターのビジュアルはなかなかショッキングでそそられるし、 新種のエイリアンもの、 あるいは 「アバター」 などにも通じる感覚があるが、 さらに新感覚を際立たせているのは、 子を育てる親の感覚が取り入れられているところだろう。

ドレンと名づけられた その生き物は、 メスだった。 人間のような顔、 鳥のような足、 指は4本、 そして毒針を内蔵した尻尾を持っていた。 バイオケミカル企業の研究室で生まれたそれは、 本来の目的であった医療用のタンパク質を合成するための物質も十分に持っていたが、 この成果を世間に発表するには時期が早すぎた。 それは地下室に隠され、 さらには森に隠されることとなった。

ドレンの中に植えられた人間のDNAが誰のものかは最後にわかるが、 研究成果の生みの親となった二人の研究員はプライベートでも恋人同士。 そろそろ子供がほしいな、 いや まだいらないわ、 な関係であったが、 マッドサイエンティストさながらに成果の大きさを確認しながらも、 子育てに奔走するかのような日々となる。

ドレンは成長とともに進化し、 高い知能とキメラな可能性に満ちていたが、 それが人類に制御可能なものかという懸念以上に、 その魅力と価値はすでに生まれてしまったという事実を追認させるに十分だった。 やがて大きな変化が訪れ・・

キャラを楽しむもよし、 物語を追うもよし、 2011年最初の注目作には間違いないだろう。 成長したドレンは印象的な目の離れ方をしているが、 これはCGではなくパリ生まれのデルフィーヌが演じているらしい。 不気味な雰囲気のわりには大人な作品でもある。 何せナタリ監督、 これがやりたかったんだろ? という、 もの凄い濡れ場が待っているのだから^ ^ 来春、 乞うご期待!




スプライス SPLICE (2009カナダ・フランス・アメリカ) 日本公開2011.1/8予定 
監督 ヴィンチェンゾ・ナタリ  公式サイト未設定 
エイドリアン・ブロディ サラ・ポーリー デルフィーヌ・シャネアック 
スプライス [DVD][DVD]

30デイズ・ナイト2:ダーク・デイズ [DVD] ネスト [DVD] デイブレイカー [DVD] クレイジーズ [DVD] デイブレイカー [Blu-ray]

powered by G-Tools

0 コメント: