2.28.2010

本! 「ザ・ウォーカー」



これは楽しみにしている人も多い作品だろう。 先に見てすまないが、 ネタバレを避けつつ、 ざっくり話すとこんな感じ。

原因はハッキリとは説明されないが、 文明は滅び、 世界は一度終わった。 いまも太陽が強く降り注ぐなかを、 サングラスなしで出歩くと危険。 一人 西に向かって旅する男がいる。 男は物静かな佇まいに似合わず強く、 大きなナイフ、 銃、 ボウガンを使いこなす。 その上 何かに守られているようす。 救世主伝説が生まれそうな気配は、 多々ある類似の作品と同様とくに新鮮味を感じないが、 ヒューズ兄弟がめざす世界観は少し違っている。 男の名はイーライ、 声に導かれて男が果たそうとする使命こそが、 その差違を作り出している。 それは一冊の本。 これを届けることが使命なのだ。

もうお気づきの方もいることだろう。 またまた苦言を呈さねばならない^ ^ ウォーカー? どこから出てきたのよ、 その邦題は? 確かに徒歩で旅する男の話だが、 車にもボートにも乗るんだ実際は。 。 原題は "イーライの本"。 この本がいったい何であるかがポイントなのに、 ウォーカー? しかもザ? 雰囲気だけでテキトーなタイトル付けてんじゃねえよ。 恥ずかしくて、 そのタイトルでは話題にしたくないよ。 ねえ、 あれ見た? ザ・ウォーカー・・ 恥ずかしいなあ、 もう。 "イーライの本" で いーらい! あるいはブック・オブ・イーライくらいにしといてよ、 ったく。 下のポスター3種も ELI の文字がないと成立しないでしょうが。

さあ、 気を取り直して続けよう。 ある町にたどり着くと、 もうすでに権力者が生まれている。 貴重な水を牛耳って人々を支配しているが、 イーライは この支配者カーネギーに気に入られる。 なぜならカーネギーもその本を探し求めていたから。 その本は人の弱さを支配する力に満ちているという。 本を武器に権力を拡大しようと考えていた。

カーネギーの妻のようにして暮らす盲目の女クローディアに、 懐かしのフラッシュダンス娘ジェニファー・ビールス。 かつての世界を知らない若い娘ソララに、 ロシア娘ミラ・クニス。 娘ばかりを連発してしまったが、 イーライは女にもモテる。 しかし使命を抱える男は、 権力者の膝元で留まっているわけにはいかない。 宿を後にしようとしたとき、 カーネギーの部下に取り囲まれる・・ 果たして使命は全うされるか、 権力者は何を奪おうというのか。

その本はキング・ジェームズ版の・・ とまで言うと勘のいい人は気づくかもしれない。 そう、 それなのだ^ ^ デンゼル・ワシントンはやや意外なキャスティングではあるが、 かっこいい。 私め似ということになっているゲイリーさんは相変わらずの悪役ぶりで、 若いときにオールドマンという姓は渋いだろうけど、 本当にオールドマンになってしまったら ちょいストレートすぎるかもね。 大きなお世話か。 とにかく持ち上げすぎなければ なかなか面白い一作ではあるが、 この邦題だけは取り返しがつかないな。


ザ・ウォーカー THE BOOK OF ELI (2010) 日本公開6/19予定 公式サイト&予告 
監督 ヒューズ bros 製作 ジョエル・シルヴァー  象のロケット 
デンゼル・ワシントン ゲイリー・オールドマン ミラ・クニス 
ジェニファー・ビールス トム・ウェイツ マルコム・マクダウェル 
ザ・ウォーカー [DVD][DVD]

アイアンマン2 スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD] 運命のボタン [DVD] ザ・エッグ~ロマノフの秘宝を狙え~ [DVD] ソルト デラックス・ディレクターズ・コレクション [DVD] グリーン・ゾーン 【ブルーレイ&DVDセット・2枚組】 [Blu-ray]

powered by G-Tools

0 コメント: