3.01.2010

彼はボブ・ホー 「ダブル・ミッション」



ジャッキー・チェン主演のハリウッド作品、 アクション・コメディだ。 アクションはもうやらないのかと思ったが、 要請があれば断れないんだろうな。 アクション俳優としては厳しい年齢になってからハリウッドで火が付いたりする。 皮肉なものだ。 だがジャッキーのやや枯れた表情には微妙なペーソスが漂って、 香港のスターとして人気があった頃よりも何となく気になる。

ママの再婚相手はスパイだった、 という ありがちなファミリーものだし、 元の母子家庭にそれほど問題があるようにも見えず、 最初は嫌われていた新しいパパが、 しだいに子供たちの信頼を勝ち取っていく過程もありがち、 悪者たちもどこか抜けていてシリアスさはなく、 ハロウィンという設定も大して意味がない。 ハッキリ言って凡作^ ^

13才の娘がやたらセクシーな服装で登校したり、 その下の息子のデジタルネイティブさ、 あるいは敵のロシア男のファッションセンスなど、 キャラ中心に展開するコメディのようだ。 このロシア男をやっているマグナス・スケーヴィングという人は実際はアイスランド人で、 エアロビクスのチャンピオンだとか。 "レイジータウン" という子供向けの番組でも人気があるらしく、 そのからみでのキャスティングか。

ジャッキーの役名もボブ・ホーという いかにもなもので、 エンディングにはNG集がついているような映画だが、 そこでのやりとりを気まぐれに紹介してみよう。 ロシア女がNGを出して言う。 "私たち何やってんだろ" そこでジャッキーは返す。 "映画を作ってるんじゃないか"

凡作なりにも ほのぼのとなごめる作品で、 いつか公開されたら、 あるいはDVDスルーでも、 つい応援したくなるような映画なのかもしれない。

(追記) またもや よくわからない邦題になっているが、 公開されるそうだ。 めでたしめでたし。 。



ダブル・ミッション The Spy Next Door (2010) 日本公開6/19 公式サイト 
監督 ブライアン・レヴァント  象のロケット 
ジャッキー・チェン アンバー・ヴァレッタ マデリン・キャロル 
キャサリン・ボーチャー ビリー・レイ・サイラス ジョージ・ロペス 
マグナス・スケーヴィング 
ダブル・ミッション [DVD][DVD]

ゴージャス [DVD] ベスト・キッド [DVD] リアル鬼ごっこ2 [DVD] プロテクター デジタル・リマスター版 [DVD] サイクロンZ デジタル・リマスター版 [DVD]

powered by G-Tools

0 コメント: