2.28.2010

カミさんがコレで・・ 「SIDE EFFX」



新作メジャー作品の谷間に、 これまた ど・マイナーな作品で恐縮^ ^ イギリス・イタリア合作のホラーあるいはサイファイ (Sci-Fi) 作品で、 世界のAmazonにもなく日本でレンタルされているだけ。 当然ながら低予算^ ^ サイド・エフェクトというのは薬の副作用のことで、 それをカッコよく?言い回したのがタイトル。 邦題もなし^ ^

これだけ黙殺されているのには何かワケがあるのだろうか。 しかし内容はそれほど見下したものではなく、 再生すると中盤までは一気に見てしまった。

SCENE 1
手持ちカメラ、 バースデーケーキを片手に父さんが自分で撮影しているようす。 子供たちを探すが見当たらず。 バスルームに血まみれの三体・・ だが一番大きな生き物は死んではいなかった。

なぜかニューメキシコという設定で、 わざとらしいまでの父さんの南部なまりだが、 割り切った演出は悪くない。



SCENE 2
軍の施設、 夜、 ポルノを見ている警備員。 防犯カメラに何かが写るが気づかない。 警戒態勢の連絡。 派遣されてくるネズミ駆除部隊。 だがこれは軍が送り込んだ特殊傭兵チームで、 スナイパー、 爆発物専門家、 格闘家とスペシャリティも国籍もさまざま。 刺青、 傷痕、 カールした長いヒゲとルックスもただのネズミ駆除員ではなかった。

SCENE 3
センサーや暗視カメラでターゲットを追うが、 新薬の副作用でモンスター化した女は一筋縄ではいかず、 部隊は次々に沈んでゆく。

類似の作品は多いかもしれないが、 このへんまではけっこう引き込む。 だが肝心のモンスターはイタリアン・ホラーっぽい不気味さはあるものの、 映画全体のテイストからは浮いていて、 戦闘シーンも低予算らしく迫力に欠ける。 少し退屈してくる。

SCENE 4
何とか片が付くが、 警備員の奥さんは出産を控えていて、 病院に行くと新薬を試してみないかと言われる。 副作用はないし報酬もいいよ、 と・・


SIDE EFFX サイド・エフェックス (2009イギリス・イタリア) 日本未公開 
監督 アンドリュー・ダイモンド+ヤーセン・ナンニーニ 
エロイーズ・ジョゼフ デイヴ・ジャッジ エヴァンジェロス・グレコ 
[DVDはレンタルのみ]

2 コメント:

umetraman さんのコメント...

こんばんは!

なんと、イギリスとイタリアの合作ですか。また珍しや。
しかし監督がアンドリュー・ダイモンド+ヤーセン・ナンニーニ、役者がエロイーズ・ジョゼフにエヴァンジェロス・グレコ・・・って殆どが名前に力が入ってて素敵ですね。ネタにできそう(笑)。
トレイラーも観ました。なんだこれ!面白そうじゃないですか!工場っぽい施設や化け物(?)から「ザ・フライ2」をちょっと思い出してしまいました(笑;)。
先日イギリスの「ドッグソルジャー」というホラーを見たのですが、独特の雰囲気があったものの、これにイタリアの残酷さが加われば更に幸せだなあと思ってましたので、「サイド・エフェックス」はそんな思いを叶えてくれる最強作品 ということでよろしいでしょうか(笑)。

ガツンと応援いきます♪凸

kiona さんのコメント...

>umetraman さん
コメントありがとうございます!!

イギリスとイタリアは珍しいですね、連合国と枢軸国ですもんね^ ^ キャストのエロイーズがどの人なのか、いまだにわからないのですが、そそる名前です。 タイ映画のキャスト名もたまりませんが^ ^

確かに最強作品ですね。 umetramanさんがご覧になったら、もっと違うツッコミどころが発見できるかもしれませんよ^ ^

応援THANX!!