12.06.2009

赤ずきんちゃんご用心♪ 「ニュームーン/トワイライト・サーガ」



シリーズ化が決まった続編としては こんなもんかなと。 前作にも増して'厭世する'べラは、 今度は狼男と付き合う。 怪物ランドの王女だぞ、 と言わんばかりだが、 ヴァンパイアやウェアウルフよりも自分自身の存在に苦悩するのは人間であるベラ。 このあたりが微妙に捨て難くはある。 また種族のしがらみを越えて関係する個体という部分もいいと思うが、 今後シリーズ化のしがらみで、 現在の含みが はぐらかされずに描き切られることを祈る。

それにしても女性客へのサービスか、 男の上半身裸が多い気がする。 ヴァンパイアがブームなんて、 何も新しいものがない証拠との意見もあるが、 それは今に始まったことではないし、 どことなく少女マンガような話がアメリカで受けていること自体、 何か根本的な変化が起きているのではないかという期待を持って見守りたい映画。 今のところ、 そのことに変わりはない。

前作の公開が遅かった割りに、 ようやく噂を聞きつけたと見えて、 今回はあまり遅れずに日本公開されたもよう。 だから変にスパンが短い。

ダコタ・ファニングまで出てきたら、 "早くThe Runaways見たい病" が復活してしまうが、 エクリプスとどちらが先に見れるだろう。 昔、 エヴァの劇場版を見るまでは死ねない〜と言ってた友人がいたが、 微妙にそんな気分を覚える。 もちろんThe Runawaysのことだが。 シリーズはどうも苦手だな。 やはり映画は一作完全燃焼してほしいものだ。

(追記) The Runaways 先に見れました^ ^


ニュームーン/トワイライト・サーガ (2009) 11/28〜
The Twilight Saga: New Moon  公式サイト 
監督 クリス・ワイツ 原作 ステファニー・メイヤー 
クリステン・スチュワート ロバート・パティンソン テイラー・ロートナー 
ダコタ・ファニング アシュリー・グリーン ニッキー・リード 

2 コメント:

umetraman さんのコメント...

こんばんは~。ご無沙汰ですよ^^

前作の「トワイライト」は知ってたものの手が伸びなかったのですが、先日「ウォッチメン」(笑)のDVDの予告に入ってたのを見て、ちょっと気になっておりました。
結構動きのあるシーンがありそうですね。見出したら最後まで目が放せない予感♪

今回の続編は監督が変わっているようですが、テイストとか保たれてるんですかね??

ガツンと応援いきますよ♪凸

kiona さんのコメント...

>umetraman さん
コメントありがとうございます!!

監督は毎回変わるようですね。 それぞれの話に最適化した監督をチョイスしているのか、あるいは監督のほうが2話もやってられるか、ということなのかは知りませんが^ ^ 監督が違うわりにほとんどそのことを意識しませんでした。

さらに言うと前回の監督はいちおう女性で今回は男ですが、それも意識しなかった。 今回のほうが男の裸が多いくらいで、よくわかりません^ ^ 映画会社の意向が強いのかも。

全体的にはロミオとジュリエットのようなクラシックな絵作りのラブ・ロマンスに、いきなり現代的なSFXが入って、ロミオの時代の愛を阻んだお家問題が、ヒューマン、ヴァンパイア、狼男の種族間の確執に置き換えられてるという感じ。

にもかかわらず、人間を襲わないヴァンパイア、ヴァンパイアになりたい人間・・ どの種族にも変わり者はいる、みたいな展開で、今回は人間の女をめぐっての [人間-ヴァンパイア-狼男] の三角関係^ ^

よく考えてみれば何なんでしょうね、コレ^ ^

応援TANKX!!