11.25.2008

幸せって何だっけ 「散歩する惑星」



愛おしき隣人」 「スウェーディッシュ・ラブ・ストーリー」 のアンダーソン監督の未見だった作品をフォロー。 寡作な監督の3作はこれですべて見たことになるが、 この作品がやはり最も完成度、 あるいは描きたいことの集約度が高いように思う。

原題の "二階からの歌声" とはどういう意味なんだろう。 抽象的な意味合いにしろ、 ぴったりな感じがする。 散歩・・ なんて邦題は必要なかったのではないだろうか。 それにしてもスウェーデンにこれほどまでに重苦しい時代があったのだろうか。 詳しくはないが、 過去よりむしろ未来に対する憂鬱なのかもしれない。 そしてここで描かれた未来は、 いままさに全世界的な現実になりつつある。

700人をリストラする会社、 経営陣はどこか別の場所にひそかに移住する計画。 意味不明の深夜の渋滞、 胴体切断に失敗するマジシャン。 家具屋の火事と新商売の十字架販売。 若い命を犠牲にして延命する老人たち。 心を患った詩人・・ 平行するエピソードが交錯して、 人生の空しさを浮かび上がらせ、 世界の終わりを予言する。

詩人の兄を励ます弟。 人々は関心がないことを装ってるだけさ、 兄さんの時代がきっと来る。 父は言う、 ささやかな幸せを守りたいだけなのに、 なぜそれが叶わないんだ?

その昔ヴィスコンティの映画で見たような白塗りの顔をした登場人物は一様にゾンビのようで、 後半は実際に幽霊まで物語に参加してくる。 しかしここで描かれるのは上流階級の苦悩ではなく、 持たざる人々を取り巻く不条理。 白人が顔をさらに白く塗るというのは、 日本人が顔を黄色に塗って映画に出演するような自虐的な意味合いが込められているのだろうと推察するが、 苦しみや息苦しさもアンダーソンにかかると、 眉間にしわを寄せるような類のものではなく、 陸揚げされた魚が口をパクパクさせるような滑稽さとして描かれる。

オフビートでペーソスあふれる映画として見るか、 あるいは不気味な予言書として見るか、 それは見る人しだいだが、 会議のために用意した長期的ヴィジョンに関する資料をなくしてしまった男は言う。 私たちに運命を変える力などない。 できるのは運命に、 ちょっと手抜きをしてもらえるよう頼むことぐらいだ。


散歩する惑星 (2000スウェーデン・フランス) 日本公開2003 
SONGS FROM THE SECOND FLOOR ロイ・アンダーソン監督 
*カンヌ審査員特別賞 公式サイト&予告 
散歩する惑星 愛蔵版 [DVD]愛蔵版 [DVD]

 不思議惑星キン・ザ・ザ [DVD] 愛おしき隣人 [DVD] スウェーディッシュ・ラブ・ストーリー [DVD] モンテーニュ通りのカフェ [DVD] リスボン特急(ユニバーサル・セレクション2008年第11弾)【初DVD化】【初回生産限定】

 powered by G-Tools

2 コメント:

umetraman さんのコメント...

こんばんは!

「散歩する惑星」地元のレンタルに置いてなかったです(;;)。
たしかあったはずなのですが、ひょっとするとビデオだったかもしれません。
今はビデオもDVDも無いです・・・。
それにしても、パッケージから想像した内容とは随分違うようですね。
コメディとまではいかなくとも、楽しい内容かなと思ってました。
でも気になるので、今度別の店に遠征した時に探してみたいと思います。
ところで最近デンマークの「キングダム」を観直しているのですが、
劇中スウェーデンからやってきた医師がデンマークのことボロクソ言ってるのですね。
両国って仲悪いのですかね(笑;)。

あと、オーラルバンパイアいいですね^^
わかりますよゲルニカの時代は♪
あの頃ファンだったもので、学生時代に
ゲルニカがモデルだったマウンテンデュー
のポスターをパクったくらいですから(爆)。
オーラルバンパイア、もっと聴いてみようかな♪

リンクを張らせて頂きましたがよろしかったですか?
もし問題あるようでしたらお知らせ下さいませ。
よろしくお願いしますm(_ _)m

いつもありがとうございます♪
ガツンといきますよ応援♪♪凸

kiona さんのコメント...

>umetraman さん
コメントならびに応援、ありがとうございます!!

リンクもありがとうございます!こちらからもリンクを張らせていただきました。今後ともよろしくお願いいたします。

「キングダム」 は見れてません。DVDも中古のボックスしかないようですね。レンタルでは見当たらないです。しかし、これは見たいな〜 スウェーデンとデンマーク・・ うーん、ある種の近親嫌悪かもしれないですね。この作品のレビュー楽しみにしています。

オーラルヴァンパイアも気に入ってもらえて光栄です^ ^ 最近は売れ線のグループばかりで、アホなユニットは貴重です。もちろん彼女らにも売れてもらいたいですが^ ^ 先に海外で火が付けば面白いですね。YouTubeのコメントでも外人が "これ、マジいい" みたいなこと書いてたり、すでにBoAがカバーしてるんですね。ひそかな愉しみにしましょう^ ^