1.29.2014

働くソンビ 「Miss ZOMBIE」



ゾンビでXXXするのは初?と書いた先日のコレの感動も冷めやらぬうち? 日本でも “コワモテスター” ことSABU監督がやっております^ ^

昭和風な雰囲気漂うモダンなお屋敷、 その使用人だった娘がゾンビとなって帰ってくる。 ソンビになっても雇用される。 しかも給料は更に安くなり、 腐ったじゃがいも数個。 そうか、 ゾンビは格安で働く労働者か・・ と言いつつ、 イマイチ納得できない設定。 しかしながら独特のムードは漂っている。

モノクロ映像、 ソンビもどことなく四谷怪談風。 さらにこのメイドゾンビは生前、 子供を宿していたがゾンビとなった今、 お腹には傷跡だけが残っている。 お屋敷の坊っちゃんが池でぼっちゃんと.. 溺れたとかで、 父は医者なのに出番がなく、 ゾンビに噛ませて蘇らせる。 それからというもの、 坊っちゃんはゾンビを母にように死体、 いや慕い、 ゾンビも坊っちゃんをなくした子供のように可愛がる。

この状況に嫉妬した母は銃を持ってゾンビを追いかける。 今回は走らないのかと思っていたら、 走りました! さらにはここで画面が濃厚なカラーに。 狙われていた演出ではあるものの、 意外と効果的で、 血を吸うのは吸血鬼だろ、 とツッコミたくなったし、 概ね、 別にゾンビでなくてもいい気はしたが、 女優陣のやる気に助けられて、 意欲的な異色作に仕上がっている。 ただマーケティング的なとっかかりが少なく、 ヘンな映画ありますよ、 で終わってしまいそうなところが惜しいといえば惜しい。

しかしながらチラッと富士山が映る不思議なロケーション、 手持ちカメラの微妙なアングルなど、 シビれる部分もなきにしもあらずなので、 よければレンタルリストに入れていただいて、 SABU監督の次回作にも期待しよう。


Miss ZOMBIE (2013日本) 公式サイト
監督 SABU 
小松彩夏 冨樫真 手塚とおる 

0 コメント: