11.28.2013

いつか見た悪夢 「スプリング・ブレイカーズ」



かなり空いてしまって、 ひさびさがコレ。 ハーモニー・コリンは好きな部類ではあるが、 うーん、 なんかつまらなかったな^ ^ ビキニとか蛍光色はいいとしよう。 ビーチでビキニは当たり前として、 その他のシーンでも逮捕されての留置所でもビキニ。 とにかくビキニで出ずっぱりな映画が撮りたかったの? でも奥さんまで参加させて、 本当に楽しかったの?^ ^

そのギャル陣が、 可愛くなくはないんだが、 どこかパッとせず。 またキレた内面を持っていそうなリアリティに欠けると言うか、 企画倒れすぎな感じ。 ストーリーも起承転結で言えば 「起」 が希薄で、 なんかつまんないねえ、 で始めて 「承・承・承・・」 で 「転」 ! で 「結」 もない。 「青春なんて消耗品」 とは青春を遥かに過ぎた身としては言わずもがなで、 只今、 青春中! の人が見てもアホらしいのではないかという気がする。 ・・で? みたいな。

ピンクの覆面というのも狙い過ぎで、 まあそれなりの絵作りにはなっているものの、 ハーモニーさんも実は転機を迎えていて、 こういうものを期待されたのでやや無理してやりました。 ひいき目に見て、 そんな雰囲気。 いちおう期待には応えないとね、 みたいなノリで。

エントリータイトルは悪い意味で。 実際に以前、 なぜか蛍光色のバイオレンス作品を夢で見て、 それは支離滅裂で脱力感だけが残り、 カッコいいというより悪夢だったに違いない。 それをふと思い出したのだった。 キレた映画は好きなはずなのに、 なぜか空しく。 願わくば次回作はガラッと変わったハーモニーを期待する。 期待はいい意味で裏切ってもらいたいものだ。


スプリング・ブレイカーズ SPRING BREAKERS (2012) 日本公開2013.6
脚本・監督 ハーモニー・コリン  公式サイト
ジェームズ・フランコ ヴァネッサ・ハジェンズ セレーナ・ゴメス 
アシュレイ・ベンソン レイチェル・コリン 

0 コメント: