5.30.2013

一人称・単数・過去 「マニアック」



イライジャ・ウッドはこの仕事、 断るべきだったね^ ^ 1980年製作の同タイトル作のリメイクということらしいが、 そっちは未見。 ポイントは皮剥ぎかと思うが、 その昔、 確か東京タワーの下に蝋人形館があって、 そこで見た頭の皮を剥ぐインディアンほど恐くはなかった。 マネキン、 マザコン・・ リメイクの意図にもピンと来るものがなく、 突如やって来たヘンな映画でしかないような。 。

これが本物のPOVとばかりに99%が一人称の映像で、 サイコ野郎フランク自身の姿は鏡を通してしか映らない。 (ラスト以外) そのあたりは徹底していて悪くはない。 フランクをパンダウンしていくと下半身がマネキンになっているところなどは笑える。 (オリジナルにもあったのだろうか)

一般には超グロ映画かもしれないが、 まあ大したことはなく、 梅雨入りしてどんよりした空の下、 こんな映画を誰が見に行くのだろう。 フランス人の監督だからだろうか、 LAがLAらしくなく (地下鉄などが出てくるせいもあり) それはそれで物珍しいが、 夜のLAは夜のパリより寂しげで、 リメイクなのに80年代の映画を見た気がした。 乞うご期待。 。


マニアック MANIAC (2012フランス・アメリカ) 日本公開2013.6/1
監督 フランク・カルフン  公式サイト・予告 象のロケット 
イライジャ・ウッド ノラ・アルネゼデール 

0 コメント: