3.14.2013

CTに写る悪霊 「ポゼッション」



1981年にイザベル・アジャーニ主演の同名の作品があって、 かなり不気味な作品だったように記憶している。 本作はGWに日本公開されるサム・ライミ製作のホラー作品で、 実話ベースの悪魔憑きもの。 そこそこ期待したものの、 大して恐くはない。

通りかかったヤードセールで、 彫刻の施された古い木箱に魅せられる娘。 それを開けることで、 中に封印されていた悪霊を呼び覚ましてしまう。 他のエクソシズムものと少し違うのは、 それがユダヤの悪霊ということか。 娘虐待の疑いをかけられる父だが、 そんな誤解を尻目に独自の調査でいち早く真相にたどり着く。 しかし訪ねたユダヤのオーソリティにも "これは手に負えない" とサジを投げられる。

数ヶ月前に離婚した妻は、 娘を病院に連れて行きCTを撮るのだが、 胸元に黒い影ならぬ不気味な顔が浮かび上がる。 このあたり恐いのかアホらしいのか意見が分かれるところだが^ ^ 概ねツッコミどころも多く、 ラストにいたっては往年の 「エイリアン」 と同じ演出。 「エクソシスト」 に遠く及ばないのは言うまでもないが、 目新しい感覚もとくになく、 サム・ライミの名前がなければスルーしていたかもしれない。 GWには盛り上がるのだろうか。 ポスターでは娘の口から手が出ているように見えるが、 実際にはダディの・・ あ、 ネタバレ?



ポゼッション THE POSSESSION (2012) 日本公開2013.5/25 公式サイト・予告
製作 サム・ライミ 監督 オーレ・ボールネダル 
ジェフリー・ディーン・モーガン キーラ・セジウィック ナターシャ・カリス 

0 コメント: