1.15.2013

重力の属性 UPSIDE DOWN



双子星あるいは二連星、 地球がもしそうだったら・・ 見上げるとそこに空はなく、 もう一つの地球が逆さまに、 しかもかなり接近して浮かんでいる。 なのに二つの世界は行き来できず、 搾取する側とされる側に二分されている。 それをひっくり返すのは一つのロマンス・・ みたいな設定のファンタジー作品だ。

上下がリバースした映像表現はなかなか壮観で、 その世界に属するものは、 そちらの重力に引っ張られるという理論に無理がある気はするが、 最後はその論理破綻を上手く利用してあっさり着地。 深く考えなければ楽しめる^ ^ さらにピンクのパウダーなる魔法的要素まで入ると完全にSFではなくなるし、 巨大企業を手玉に取るようすなどはあっさりしすぎてサスペンス性に欠けるものの、 思いつきのまま展開するのも悪くない。

まあそんなカナダ・フランス合作のファンタジー大作、 ハリウッド作品ともインディ作品ともひと味違うということで。 。




アップサイドダウン 重力の恋人 UPSIDE DOWN (2012カナダ・フランス)
監督 ファン・ディエゴ・ソラナス  日本公開2013.9/7
ジム・スタージェス キルステン・ダンスト 
ティモシー・スポール ジェームズ・キドニー 

0 コメント: