1.19.2013

天使の声 「レッド・ステイト」



タランティーノが "I fucking love this movie!" と絶賛する (とされる) トレイラーは いかにもそれっぽい感じで、 まああのオッサンは何でも絶賛するからなあ、 と思いつつも見た。 しかしなかなか凄い。 まず銃が凄い。 派手な銃撃もあるが、 硬い鉄の弾が柔な人間を貫通する様が生々しい。 ベースにあるのはヘイトクライムで、 これを真正面に捉えるのでもハスに眺めるのでもなく、 斜め45度くらいから捉えた微妙な硬派。

プロットはと言うと何段ものロケット切り離し方式で、 唐突にマトリョーシュカを解体していくと中には何もなかった、 みたいなパターンではあるが、 しいて言えば玉ねぎの芯? だけが残るような。 。

そういう話だからディテールを書くわけにはいかないが、 新興宗教が出てきて人間のモラルの低下を神に代わってお仕置きし、 今日こそが世界の終わりだと勝手に盛り上がる。 そう言えばこの国にもあったが、 ここに登場するのは あれと比べてもあまりに小規模なカルトで、 にもかかわらず政府側はこれをあっさりテロとして処理できる時代の恐さみたいなものが痛烈に描かれている、 とも言える。 。

そして世界の終わりを告げる天使の声はヘタクソなラッパのように響く。




レッド・ステイト RED STATE (2011) 日本未公開 
脚本・監督 ケヴィン・スミス 
マイケル・アンガラノ カイル・ガルナー ニコラス・ブラウン 
ケリー・ビシェ メリッサ・レオ スティーヴン・ルート 
ジョン・グッドマン 

0 コメント: