1.29.2013

試験管ファミリー “Jesus Henry Christ”



典型的な‘ア邦題'になってスルーされている本作は、 ア邦題がバラしている通り、 ようするにファミリーものではある。 しかしある種、 呪われた家族、 あるいは家族というものが、 そもそもある種の呪縛によって成り立っていることを斬新な切り口? によって描く愛の物語なのだから、 こんなセンスのないタイトルに変えてしまった時点で、 売る気ないんだなあ、 である。 ていうか、 コメントするのもアホらしい。 せめてジーザス 'ヘンリー' クライスト スーパースターぐらいにしてほしかったが、 いかりや長介さんも草葉の陰から“ダメだコリャ"と言ってることだろう。 。

ヘンリーは試験管ベビー。 しかしIQは300を超えているので、 物事を写真のように記憶しているというより、 動画のように記憶しているらしい。 特別であることは言い換えればフリークであり、 トラブルつづきで幼稚園を退学? 次に入ったミッションスクールでは "神はいない" と説いてまた退学、 10歳にして奨学金+給付金つきで大学へ。

母の母は、 母が10歳の誕生日に死に、 それから四人の兄が次々とアルバムから消える。 母の父は、 自分を弾丸から守ってくれた黄金のZippoのライターを息子に継がせたかったと嘆く。 母は、 自分が失敗によって生まれた歳の離れた末っ子であることを苦にし、 反骨的な生き方を選ぶ。

やがてヘンリーは生物学上の父を探し当てる。 父は大学教授だったが苦悩をかかえていた。腹違いの姉にも出会う。 姉もまた学校では浮いていた。奇しくも一同に会した生物学上の家族は、 不思議とお互いを尊重しあえる本当の家族のようにも見え、 片や黒人の子を養子に持つ親ともケンカをしながら理解しあい、 成長不安をかかえる神童たちは、 それでも後の世界をよくすることが使命であるとの結論を出して、 自分から変革を起こすことを選ぶ。

ジュリア・ロバーツが製作総指揮を努めると知ることで、 へえ、 そうなんだと改めて劇中の母と重ねあわせる。 いずれにしてもなかなか面白い作品なのに、 このブログで取り上げられる程度で終わるのはもったいない。 原題のセンスにピンと来た人は手に取ってやってほしい^ ^



ヘンリー・アンド・ザ・ファミリー Jesus Henry Christ (2011) 日本未公開 
監督 デニス・リー 製作総指揮 ジュリア・ロバーツ 
マイケル・シーン トニー・コレット フランク・ムーア 
ジェイソン・スペヴァック サマンサ・ワインスタイン 

0 コメント: