1.05.2013

5年後を想う 「ハッピーサンキューモアプリーズ」



サンダンスで観客賞を取ったが日本未公開。 審査員賞はノミネート止まりということでも作品のカラーがわかる。 しかし観客賞の方が名誉とも言え、 ジョシュ・ラドナーは書き上げた脚本を監督し、 主演もしている。 "5年後に恥ずかしくなる" というセリフがあるが、 身をもってそれを実践したわけだ^ ^

DVD化に際しては 「ニューヨークの恋人たち」 と長いタイトルをさらに長くするサブタイトルが付加されているのには恐れ入る。 それでレンタル数が伸びるとでもいうのか、 空セオリーにつき合わされ味気なくされる。 確かにニューヨークの恋人たちは出てくるが、 それを言えばこのサブタイトルが付けられる映画はゴマンとあるはず。

それはさておき、 基本的に登場人物はみないい人なので、 やはり5年後に恥ずかしくなることだろう。 これが観客賞ということは、 みなハッピーに飢えているのかもしれない。 舞台は穏やかな季節のNYで、 ある意味NYでなくてもよかったかもしれない。 あるいはNYも普通の街になったということかもしれない。

しかしエントランス下の階段に座って話す風景はいかにもNYっぽく、 東京でも名古屋でもできることではあるが、 意図してか、 せずかはわからないものの、 そのショットが目についたので並べてみた。 するとどうだ、 まさにニューヨークの恋人たちだ^ ^

ミシシッピという名前の女の子が好きになり、 田舎だろ? と軽くバカにするシーンもあって、 てっきり監督はニューヨークっ子かと思いきやオハイオ出身だった^ ^ 5年後の自分はどうなってるんだろうなあ。 5年以内にテレビででも放送されたら・・ と言わず近々レンタルしてやってくれ^ ^




ハッピーサンキューモアプリーズ ニューヨークの恋人たち
HAPPYTHANKYOUMOREPLEASE (2010) 日本未公開
脚本・監督・主演 ジョシュ・ラドナー 
マリン・アッカーマン ケイト・マーラ ゾーイ・カザン 
パブロ・シュレイバー トニー・ヘイル 

0 コメント: