12.27.2008

それは現世を指すのか 「悲夢」



ギドク x オダギリジョーのコラボで話題の 「悲夢(ヒム)」、 今回のギドクはいつもよりセリフが多かったように思う。 そしてまず気づくのが、 韓国語で進む物語の中でオダギリだけが終始、 日本語で話している。 にもかかわらず会話は成立している。 意図してのことだと思われるが、 さらにオダギリは一貫して 'ですます' 調なのだ^ ^

これまでにも増して美術は凝っている。 骨董、 筆文字、 仏像・・ 色は茶系で渋くまとめながら、 青をアクセントに。 拘置所のシーンまでが青と白で美しくコーディネートされ、 そして最後は雪の白と血の赤か。 。

男が眠り夢を見ると、 それを夢遊病の女が現実に移す。 男が夢の中で別れた女を想うと、 女は二度と会いたくない男に抱かれに行く。 やがて二人は過去の愛を断ち切って愛し合うが、 "白と黒は同じ色" という哲学的な問答の前に、 一心同体にして正反対のふたりの連鎖を止めるには、 眠らないでいるしかない。 あるいは・・

今回のギドクはやはりどこかメローだ。 終盤の重要のシーンでは音楽に頼るかのような演出で、 音のボリュームもかなり大きい。 ギドクの転換点を感じるが、 美しい作品ではある。 2月、 あなたの街で公開されるとき、 雪は降るだろうか。


悲夢 himu/DREAM (2008韓国・日本) 日本公開2009.2/7 〜
監督 キム・ギドク  公式サイト&トレーラー 
オダギリジョー イ・ナヨン 
悲夢 [DVD][DVD]

PLASTIC CITY プラスティック・シティ [DVD] さくらな人たち [DVD] たみおのしあわせ [DVD] HOT CHILI PAPER PLUS 10 ~悲夢(ヒム)オフィシャルガイドブック~ (ホット・チリ・ペーパープラス) +act. mini Vol.5(プラスアクトミニ) (ワニムックシリーズ 130)

powered by G-Tools

3 コメント:

Cat-sushi さんのコメント...

またまたポストに関係ないコメントで恐縮です。

kionaさんは、カテゴリとして整理したラベルをつけて、ラベル一覧からフィードを提供しているんですね。
その点、節操無く思いつきでタグをつけるCat-sushiとは対照的です。

とは言うものの、Cat-sushiもカテゴリが欲しくなって、
カテゴリタグ&フィード導入しました
というエントリをポストしました。

そこにも書きましたが、私の理解が正しければ、ラベル毎のタグをFeedBurnerにリダイレクトするのは無理かと思います。

クリボウの Blogger Tips: ラベル一覧にフィードアイコン
を参考に、ラベルにフィードアイコンを表示しているなら、
<a expr:href='data:label.url'><data:label.name/></a>
の'data:label.url'の辺りをいじると何とかなるかもしれません。

ラベルが有限個かつ固定なら、手動でFeedBurenrフィードのURLをリンクするのがむしろ楽かもしれません。

なお、いずれの場合もFeedBurner登録はラベル毎に手動で行う必要があるかと思います。

kiona さんのコメント...

>Cat-sushi さん
アドバイスありがとうございます。

リダイレクトについてはようやく関連のトピックを見つけたのですが、ここでも解決していません。
http://forums.feedburner.com/viewtopic.php?p=53815&sid=607e7c52161857db40f72137145f144f
でも本来はリダイレクトされるべき、みたいな話で終わっています。Bloggerのシステム上の問題で、もしかしたらそのうちに解決されるかもしれません。

FeedBurnerにもオリジナルのフィードurlとリダイレクト先のurlを一対にして設定するようにはなっているし、本来はできるはずなのかもしれません。

しかし現状ではやはり無理みたいですね。そうするとラベルごとのフィードを直接FeedBurnerの各urlにリンクしたほうがいいかもしれない。でもそうすると、これまでにラベルのフィードを購読してくれていたら、その方はカウントに入らなくなってしまうな、とか、いろいろ考えて悩んでいます^ ^ たぶん、それほど多くはないと思いますが。。

直接リンクする際も、できればラベル名に対応したFeedBurnerのurlが設定できればいいのですが、日本語は通らないようで、そのへんも悩みの種です。ラベルの部分を独自のHTMLで書く場合、エントリー数のカウントは出せるかなとか。。

もうすこし、いろいろ悩んでみます^ ^ 何かわかればまたコメントさせていただきます。

THANX!!

kiona さんのコメント...

>Cat-sushi さん
ラベルフィードの件ですが... やはりおっしゃるとおり、現状ではリダイレクトするのは無理なようです。 また日本語ラベル名をそのままFeedBurnerのurlに持って行くこともできません。

ですのでjavascriptをかませて、日本語ラベル名をFeedBurnerで設定するurlに対応するものに変換した上で、ラベルフィードだけはFeedBunerのurlを直接記載するようにしました。

これまでに購読をしてくれている人は置いてけぼりになりますが、 モニターができないというだけで配信されないということはないし、これから購読してくれる方だけでもFeedBurnerで、と考えました。

もし今後リダイレクトできるようになれば、元に戻してもいいですし、転送先がこの先もFeedBurnerである限りは戻さなくてもかまわないのかな。 。

とりあえずそんなことで、ご報告かたがた。