10.30.2012

lovable! 「人生はビギナーズ」



「人生は」 なんて、 それらしく付いてるが、 必要ない。 しかしまあ原題も '何となく' なタイトリングで、 絞れているとは思えない。 自分はモロにストレートなんでゲイの悩みはわからない。 ゲイの親父を持った男の気持ちも想像がつかないし、 世界を旅する孤独な女優の気持ちもまったくわからない。

それでも自分だけが苦しんだ事柄はいくつかあるように思うし、 長い前腕を持つ男にドキッとしたことがあったような気もする。 一人暮らしの真っ暗な部屋に帰りたくなくて寄り道ばかりしていたこともあっただろう。 過ぎてみれば、 それだけのことなんだよな。 だからグジグジ悩むのも好きじゃないし、 悩みに酔った映画も好きじゃない。 でもこの映画は嫌いじゃない。

何なんだよ、 この書き出し、 と自分でも思う^ ^ ようするにメラニー・ロランがキレイで (ちょっとメグ・ライアンしてる気もしたが) その他の登場人物もなかなかよくて、 結局よかったんじゃないの? ・・かな^ ^

見ようとは思ってたが 「人生は」 ってのが、 辛気くさそうな雰囲気を漂わせてたし、 「サムサッカー」 もつまらなかった気がして (実は覚えてない) 無意識にパスしてた。 結局メラニー・ロランで見たから、 キャスティングは成功と言えるだろう^ ^

いくつかの映画サイトを覗いてみたけど、 日本での評価は芳しくなく、 でもIMDbではかなり評価が高い。 この温度差は何なんだろうという作品だな、 これも。 観客を選ぶ作品であることは確かで、 かつ、 気に入らなかった人が大っぴらに叩ける '威厳のなさ' みたいなものがあるのだろうな^ ^

しかし大したことないのに威厳だけで評価を引き出してしまう作家よりは "lovable!" だと思えるね。 これをタイトルにすればよかったかも。 これは、 グラフィックデザイナーと思われる主人公がCDジャケットの依頼に対し、 "悲しみの歴史" という わけのわからないプレゼンをして、 困った顔となる女ボスが作品の冒頭13分25秒あたりで発する単語。 心がスカスカするときにでも見てほしい愛すべき映画。 お母さんもけっこう面白い人だ^ ^



人生はビギナーズ BEGINNERS (2010) 日本公開2012.2 公式サイト
脚本・監督 マイク・ミルズ  象のロケット 
ユアン・マクレガー メラニー・ロラン クリストファー・プラマー 
ゴラン・ヴィシュニック メアリー・ペイジ・ケラー 

0 コメント: