10.28.2012

小さな幸せがほしい 「監督失格」



プロデュースの庵野氏以外のスタッフ/キャストともほとんど知らないが、 キャッチーなタイトルに何らかの匂いを嗅ぎ取って、 見た。 フェイクではない純然たるドキュメンタリーではあるが、 むしろプライベートフィルムとも言える内容。

監督になったのが十数年前ということは、 その頃はすでにAVと呼ばれていたのだろうか、 しかし出演者たちは一様に ただ "エロ" と表現する。 当時すでにその世界で地位を築いていた女優 由美香を主演に迎え出世作を撮った平野監督。 プライベートをさらけ出すことに徹さない監督を、 由美香は 「監督失格」 と叱咤する。 由美香に認められようとアグレッシブな企画を次々に繰り出す監督。 それは口にするのも恥ずかしい "運命的な出会い" だったと監督は語る。

やがて二人は '名実ともに' 運命的な関係となり、 それまでは数ヶ月しかもたなかった男性とのおつきあい遍歴の由美香にとっては最長記録となる。 監督には奥さんがいるらしく、 いわゆる不倫の関係ではあったが、 それもいつしか THE END を迎える。 二人は別れ、 その後よき友となる。 "ただ小さな幸せがほしい" と話す由美香はその後もパートナーを探し続けるが、 35才の誕生日を目前に逝ってしまう。

マンションに駆けつけた由美香の 'マニッシュな' 母親の反応は痛々しくて見てられない。 むしろフェイクドキュメンタリーであればよかったと思うのだが、 数年後の母親の表情はどこか魂が抜けたようでさらに恐い。 同じ悲しみを授かった監督は、 それでも由美香を卒業しようともがき、 このドキュメンタリーを作るにいたったのだから、 ついに監督合格したと言えるかもしれない。

見終わった後は、 自分の一番大切な人がまだこの世にいることをありがたく思い、 願わくば自分より先に逝ってくれるなと祈るばかり。 想像以上にヘビーな作品だった。


監督失格 (2011日本) 公式サイト 
監督 平野勝之 プロデュース 庵野秀明 
林由美香 小栗冨美代 カンパニー松尾 

0 コメント: