7.01.2012

壮大な財産運用 「プロメテウス」



8月末の公開を楽しみにしている人も多いなか、 申し訳ないが一足先に見た。 感想としては、 これは新シリーズの第一弾なのかな、 といったところ。

久々に見る本格SFな気がするし、 期待できそうなディテールにも満ちているが、 半分くらいは思わせぶり。 予想通り 「エイリアン」 (1979) の栄光をもう一度、 な感じがするし、 話はそのアーリーデイズとなっているようだが "人類はどこから来たのか" は、 ほとんどわからない。

あれも もう30年以上前の作品になるんだな、 と感慨深いが、 やはり監督も野心的だった時期を取り戻すことは二度とないようだ。 概ねビジネスライクに遺産作りでも考えているのだろう。 人類の起源にフォーカスしたキャッチは日本だけのようで、 オリジナルのポスターでは "The search for our beginning could lead to our end." (始まりを探せば終わりに近づく) というニュアンス。 人類を創造した者は、 気が変わって抹消に転じたのだが、 その理由は次回以降。 気長に付き合うしかなさそうだ。



プロメテウス Prometheus (2012) 日本公開8/24 公式サイト・予告 
監督 リドリー・スコット 
ノオミ・ラパス マイケル・ファスベンダー ガイ・ピアース 
シャーリーズ・セロン 

0 コメント: