5.25.2012

存在してほしい BABYCALL



「ミレニアム」シリーズをきっかけに 一部で売れっ子となっているノオミ・ラパス主演のサスペンス作品。 とくに興味はなかったが、 見たいという人がいて一緒に見た。 ネタはかなり早くにバレたが、 あれこれツッコミながら、 北欧の寒々とした感覚を楽しめる作品? 悪くはなかった。

'ベビーコール' というのは赤ちゃんを別室に寝かせているときに、 異常がないか音声モニターする機器のことだが、 この母親は、 息子が8才になっているにもかかわらず、 心配性なのか、 これを設置する。 前夫の暴力から逃れ、 福祉局の保護プログラムにより ひっそりとこのアパートに移ってきたという経緯もある。 しかし物語が進むにつれ、 それが彼女の被害妄想である疑いが出てくる。 以下まさにネタバレになってしまうので、 見るつもりのある人はスルーしてほしい^ ^

妄想はそればかりでなく、 実は息子の存在も妄想、 途中で知り合う男も妄想、 福祉局員すら妄想だった。 不幸の末に、 妄想や記憶の断片が現在と未来までもを作り出し、 そのなかで一人ぽっちで震えて生きる彼女と、 彼女の結末を淡々と描く北欧発のサイコスリラー。 一人で見たなら寂しすぎる作品だったかもしれない。 乞うご期待。



チャイルドコール 呼声 BABYCALL (2011ノルウェー・ドイツ・スウェーデン)
日本公開2013.3月  
監督 ポール・シュレットアウネ 
ノオミ・ラパス クリストッフェル・ヨーネル 

0 コメント: