3.18.2012

恋の不発弾 「ワン・デイ」



ベストセラー原作の、 エマとデクスターの23年の恋。 ロマンチックなのか、 じれったいのか よくわからないが、 時間の経過とともに老けてゆく二人は、 それなりに感慨深くもあった。

ロンドンの大学生だった頃、 不発に終わった二人。 エマはわざとらしくサエないメガネッ子だが、 坊ちゃん育ちのデクスターにはスペシャルだった。 あまりに本気だったために、 怖じ気づいたのかもしれない。 それからずっと '友達以上、 恋人未満' な関係は続く。 デクスターは自分のキャラを勘違いし、 テレビに出ておバカタレントに徹するが人気はイマイチどころかヒンシュクのほうが大きい。 大好きな母にも冷たい目で見られる。

テレビはやめたが他に何もできず、 結婚、 離婚。 娘のいいパパにはなれたが、 その間エマは当初の目標通り作家となり、 パリで暮らしている。 ジャズミュージシャンの恋人もいるが、 落ちぶれた果てたデクスターと再会したとたん、 何かがエマのなかに蘇る。 そしてハリウッドの息がかかった映画にしては珍しく、 ハッピーエンディングとは言い切れない終わり方。

退屈なような、 しんみりさせられるような・・ ジューンブライドな季節、 しかし梅雨でもある時期の日本公開にふさわしいかもしれない。 つぶらすぎる瞳のハサウェイは期待通りにコケティッシュで、 スクール水着からチャイナドレス姿まで披露してくれる。 裸で泳ぐシーンもあるが、 よくは見えない^ ^ 微妙にこなれていないブリティッシュアクセント、 あちらにも方言指導などはあるのだろうか。 自転車に乗って、 片手で昔ながらの方向指示を出すのも可愛い。

スタージェスはどうかというと、 可もなく不可もなく。 情けなさは十分に出せてたと思うし、 二人のあいだに漂う、 相性の良すぎる空気感みたいなものも楽しく味わえる。 凝った日付の出しかたなどにもロネ・シェルフィグっぽさがあるのだろうか、 いずれにしても、 いわゆるハリウッドスタイルのラブストーリーとはひと味違って悪くないかもしれない。 乞うご期待。



ワン・デイ 23年のラブストーリー (2011アメリカ・イギリス) 日本公開2012.6/23
ONE DAY  公式サイト・予告 象のロケット 
監督 ロネ・シェルフィグ 
原作・脚本 デビッド・ニコルズ 主題歌 エルビス・コステロ 
アン・ハサウェイ ジム・スタージェス パトリシア・クラークソン 
ケン・ストット ロモーラ・ガライ レイフ・スポール 

0 コメント: