1.25.2012

母さん、僕だよ THE SKIN I LIVE IN



大御所になってもヘンな映画を作るアルモドバルには敬意を表したいが、 これはどうなんだろ。 自分的にはそれなりに面白かったが、 ポスターやスチールのビジュアルの通り、 ヘンな話。 ストーリーに触れるとかなりネタバレしてしまいそうだが触れないとわからないので、 片目で読んでほしい^ ^

優秀な整形外科医がいて、 遺伝子組み換えの技術も独自研究している。 彼は妻を亡くし、 娘まで亡くす。 娘はレイプされたものと思って、 相手の男を誘拐、 性転換手術によって女に変えてしまう。 ついでに亡き妻の肌と顔にしてしまう。 女にされた男は、 そのケはなかったのでけっして嬉しくはなく^ ^ 形成された膣の痛みに耐えながら外科医に愛されるがやがて・・。

思いっきり安モンのサスペンス劇場みたいな話だし、 遺伝子組み換えなどの技術的側面も曖昧で、 何を描きたかったのかもイマイチよくわからない。 ただ自分が望まないものになってしまった者の悲しみみたいなものだけは少しわかる気もする。 近年の流行であるヴァンパイアの向こうを張った現代版フランケンシュタインなのかもしれない。 過大な期待を持たなければ楽しめる小品と言える。

この邦題が最終決定なのかどうかは現時点でわからず。 忠実に訳してはいるのだろうけど "これが私の生きる道" みたいだな、 読点も機能不全だし。 皮膚にまつわるこだわりは実際それほどあるようにも思えなかったし "セカンド・スキン" とか "アナザー・スキン" くらいのヘボ邦題のほうがむしろふさわしい作品と言えるかもしれない。 いやむしろ、 もっと意訳して? "全身タイツを着せられて" がいいかも。乞うご期待。



私が、 生きる肌 THE SKIN I LIVE IN (2011スペイン) 日本公開2012.5/26予定 
監督 ペドロ・アルモドバル 
エレナ・アナヤ アントニオ・バンデラス ヤン・コルネット ブランカ・スアレス 

0 コメント: