11.08.2011

庇護なき街角 X



ジャケット写真に釣られて見てしまったくちだが、 予想通り、 それほどエロくもスキャンダラスでもなかった。 Xというのは EXITの意味らしく、 検索しにくいタイトルで気に食わないが、 意外に真面目な '娼婦 現況脱出もの' ではある。

15才から街角に立ってきたホリーは、 30才の誕生日には足を洗い、 パリで暮らすことを夢見る。 幼い頃、 母に連れて行ってもらったパリ。 エッフェル塔の前で二人が写る写真を大事そうにバッグに忍ばせて。

片や母が死んで、 義父のもとから逃げてきた17才のシェイは、 ホリーとは正反対に今この街角にエントリーしてしまったところ。 ひょんなことから二人は出会い、 ヤバい事件に巻き込まれ、 逃げ、 追われ、 結局ホリーは15年のキャリアで頼れる人間は一人もいなかったことを知る。 ましてやシェイには・・。

帰るところも行く当てもないないシェイは、 偶然出会った若いタクシードライバーに助けを求める。 彼の亡き父はマジシャンで、 彼も多少たしなむと聞いてシェイは言う。 "私を消して" ・・

行き場のない話を今あらためて取り上げたポイントはよくわからなかったが、 シドニーの夜景がパリにオーバーラップしてひときわ哀しく輝いた、 とは言える。 しかし、 どうせなら行き場のない状況を切り裂いてこそ映画かなと。 陶酔型が好きな人にはいい線かも。



X -エックス- (2011オーストラリア) 日本未公開 
監督 ジョン・ヒューイット 
ヴィヴァ・ビアンカ ハンナ・マンガン=ローレンス 

0 コメント: