5.17.2011

殺戮バブル 「ドリーム・ホーム」



香港でも少し前まで不動産バブルが続いていたようで、 そんな中で起こった実際の事件がベースになっているらしい。 歌手でもあるらしい山本リンダ似 (古・・) のパン・ホーチョンが微妙なコミカルさと独特のエグさを見せるホンコンスプラッター。

子供の頃に憧れた海の見えるマンションを買おうと奔走する女。 しかし売り主は足下を見て値段をつり上げてくる。 そこで思いついたのが、 このマンションで惨殺事件でも起こせば価格が下がるだろうと^ ^ 手持ちの道具はナイフとハンマーとビニール紐くらいなのに、 次々とエグイ殺し方へと発展、 計12人を惨殺してしまう。

事件はすぐにニュースとなり、 その結果マンションは値を叩いて買うことができるが、 入居してみたら意外に部屋が狭かったり、 その後のリーマンショックで価格が暴落するというオチもついている。

決して手際のいい殺しっぷりではなく、 とにかくグロい方向へ流れる^ ^ 殺人者自身も痛手を負うし、 見ていて痛そうではあるが、 つねに何%かの笑いが含まれている。 ただし妊娠中の女性にビニール袋を被せるのだけは 少しこのテイストを外してシリアスすぎる。

家に帰らない上司、 不倫・・ 日本のバブルをも思い出させる殺伐とした香港の空気が感じられるが、 ある意味こんなの公開する? これは自粛しなくていいの? という印象ではある^ ^ 乞うご期待。


ドリーム・ホーム Dream Home (2010香港) 日本公開2011.5/28
監督 パン・ホーチョン  公式サイト・予告 
ジョシー・ホー イーソン・チャン デレク・ツァン 

0 コメント: