3.15.2011

「ヒアアフター」 上映中止に思う



こんな事態のなかで映画のブログなんか書いているのは さぞノンキなやつと思われることだろう。 確かにノンキではあるが、 こっちはこっちで大変なのだ^ ^ 停電するとかしないとか、 電車は混み混みだし、 小学校に子供を引き取りに行かなくていけないし、 牛乳はどこも品切れだし。 。 成長期の子供に必要な牛乳が学校給食でも出なくなっている。 コーヒー牛乳はあるのになぜ牛乳だけが、 あるいは菓子パンはあるのになぜトースト用のノーマルパンがないのかと思ってしまうが、 トイレットペーパーも品薄らしいのだ^ ^ オイルショックか?

しかし被災者を直接 救援に行くわけにもいかないのなら、 一刻も早く日常を取り戻そうとするノンキな行き方もあると思う。 「ヒアアフター」 が上映中止になったと聞いて、 あの津波のシーンを見ていなかったら、 今回の恐ろしさにも想像が及ばなかったことだろう。 何でもかんでも '不謹慎' にしてフタをしてしまうのはどうかと思う。 観客をバカにした行為、 大きなおせっかいだ。

あと できることがあるとしたら、 原発についての情報や知識を獲得することだろうか。 海外の知り合いに聞かれるのも やはり、 もっぱらそのことなのだ。 しかし聞かれても "not meltdown" とくらいにしか答えられず、 いかに自分が原発について無知かということをあらためて知ったしだい。 原発についての考察の第一歩として、 たまたま次のようなページを教えてもらったので転載させていただくことにする。

 » 原発がどんなものか知ってほしい

これは実感のある言葉で書かれ、 なるほどと思う部分が多々あると同時に、 自分も建設関係者のいいかげんさに辟易したことがあって、 原発の施設を建設しているのも基本的に同様の業者なのだということにあらためて恐い思いがする。 家では雨漏りで済むかもしれないが原発ではそうはいかないから。

日常を取り戻すことと、 原発について知ること。 とりあえず今これが自分にできることではないかなと。
 

0 コメント: