1.16.2011

もうIEも恐くない^ ^


仕事であれ趣味であれ、 ウェブデザインをやる人を泣かせるのが、 ブラウザごとの表示の違い。 とくにIEはバグや独自の解釈によって、 いつも見事にズッコケてくれる^ ^ さまざな対処法を仕入れても、 どうしてもIEに合わせるために他の精度に妥協が入って悔しい思いをすることが多々あった。

ところが最近、 すごく便利なものを発見! これがすごく重宝している。 もし、 まだご存知でない方がいたらぜひ教えたくて、 番外編エントリー。 それが、 これ。

 »»» Browser Selector

このjavascriptをかませば、 簡単なcssの追加だけで そのブラウザだけのスタイル記述ができる。 たとえばIEだけマージンがおかしかったとすると、 スタイルシートにこう追加すればいい。

 .ie div.**** { margin:-30px 0 0 0; }

するとIEだけそうなって他には影響なし。 すごくカンタン!

Windows版のChromeだけに残る border-radius と box-shadowのinsetを同時に使ったとき四隅に黒地が出るバグも、 こう。

 .win.chrome div.**** { border:#****** solid 5px; }

背景と同じ色のボーダーで黒地を塗りつぶせばOK。 (ちょっと白い線が残るが、 これ以外に方法はない。 バグが取れるまでの対処ということで。 )

詳しくは上記サイトで。 とにかく、 これサイコー^ ^

0 コメント: