1.15.2011

岩は動かず 「127時間」



コーディングやら何やらで忙しくてあいてしまったが、 ひさしぶりに見た映画がコレ。 日本公開はまだ日程も決まってない噂のダニー・ボイルの新作。 ロッククライミングのアクシデントで岩に腕を挟まれてしまった人が、 約5日間の孤独な格闘の末、 自ら腕を切断して脱出を果たしたという実話モノ。 想像するだけでも痛そうで こんな目には遭いたくないが、 考えてみればウェブサイト構築や javascriptをあれこれやって、 IEだけ動いてくれない~なんて もがいているのも ある意味では同じかもしれない^ ^

だが帰結はわかってるし、 場面の変わらない状況が延々と続くため映画化には一工夫いると思われる。 始まりは軽快な調子で、 これから悲惨な思いをするのがわかっているホラー映画を見る気分。 岩の割れ目に閉じ込められてからは回想や幻想シーンになるのだろうと予想したら、 その通り。 ダニー・ボイル流によくボイルされている?が微妙に物足りない印象が残った。

よくボイルされているだけに惜しい気もするが、 足りないのが何かを考えてみたら それは、 深夜に一人黙々と作業をするときの静けさやバカさ加減なのではないかと。 意識がモウロウとしてくる感じはさすがに上手いが、 闇と静けさ、 悲惨すぎる状況を笑ってしまうような味わいがもっと欲しかった。

たった一人 岩に腕を挟まれた状況の中、 誰にも行き先を告げずに来たし、 携帯も電波の届かない場所、 水も残りわずか。 手元にあるのはカメラやロープ、 そしてスイス・アーミーナイフのようなものだけ。 これでどうやって腕を切るのかと思っていたが、 こんな風にやるのか・・ 勉強になるな。 。 いやいや、 そんな手順は覚えたくない^ ^

動悸が激しくなるなか回想に逃避しながらも、 ふと目を覚ますと目の前の岩は動かずそこにある。 考え、 手段を講じなければ、 死ぬしかない。 一人の人生の小ささと大きさを同時に実感したというか、 あれこれ言いながらも見ごたえのある1本、 乞うご期待。



127時間 127 HOURS (2010アメリカ・イギリス) 日本公開2011.6/18~
監督 ダニー・ボイル 脚本 サイモン・ボーフォイ  公式サイト 象のロケット 
ジェームズ・フランコ アンバー・タンブリン ケイト・マーラ 
クレマンス・ポエジー 
127時間 (ダニー・ボイル、 サイモン・ビューフォイ 監督) [DVD][DVD]


powered by G-Tools

0 コメント: