2.20.2010

小休止・・ 「しんぼる」



ひさびさのエントリーながら、 拍子抜けしたタイトルを選んでしまったか。 とりあえず松ちゃんファンの息子といっしょに見た。 「ステップファーザー 殺人鬼の棲む家」 というのをざっと見て未エントリーにしてしまって以来の約10日ぶりの映画鑑賞。 こんなに空いたことも珍しく、 いつもは禁断症状が出るのに今回はそうでもない。 映画に対する情熱が冷めつつあるのだろうか。 。 » 未エントリーのリスト

一つ前のエントリーで書いたとおり、 Mac本体やOSの入れ替えとカスタマイズに追われていたせいでもある。 今年前半の公開予定作品はすでにかなりフォローしたし、 映画のブログというのは、 見る時間そのものも含めるとかなりの時間を費やすので、 小休止が必要でもあった。 落ち着いたら徐々にアクセルを吹かしていくことにする。

本題に戻って天才 松ちゃんの映画だが、 前回の 「大日本人」 よりは面白かった。 とくにメキシコパートは、 意外にも映画っぽいじゃないか、 と思わせた。

目覚めると白い部屋に閉じ込められている 「CUBE」 のようなパートと、 メキシコの冴えない覆面レスラーの家族。 関係性のわからない二つのシチュエーションが交互に展開するのだが、 やがて交わり、 恐るべき結末へ^ ^

白い部屋での詳細をあれこれ言う気はないが、 正直それほど冴えたギャグもなかった。 だがベタながら笑えたし子供にも受けていた。 発想は大げさだが、 マジメで可愛い映画と言える。 アート的にも悪くなく、 ビジュアルエフェクトも酷くはない。 それでもやはり中途半端と言うか薄いと言うか、 気分転換に見る程度の作品ではある。

でも、 できればこれからも作り続けてほしいと思う。 世間が騒ぎすぎなければ、 あるいは狙いすぎなければ もっと面白いものが出てくるかもしれない。 あとは松ちゃん本人のモチベーションしだいか。 最近、 顔が疲れすぎだし・・

しんぼる (2009日本) 公式サイト 象のロケット 
監督・主演 松本人志 
しんぼる [DVD][DVD]

ガキ使傑作大辞典 DVD NAVI BOOK 人志松本のすべらない話 ザ・ゴールデン3[DVD] ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!! 公式 絶対に笑ってはいけないキャラクター名鑑 にけつッ!!4 [DVD] ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!! (祝)通算300万枚突破記念DVD(14)(負)大メインクライマックス2008 山崎VSモリマン 炎のファイナルリベンジマッチ

powered by G-Tools

0 コメント: