1.31.2010

250ドルで喜ぶ被験者 「実験室 KR-13」



かつてCIAが行ったマインドコントロール実験 "MKウルトラ"・・ 証拠は隠滅されているので詳細は不明ながら、 そういう事実はあったそうで、 この映画では911以降のテロ対策として、 それが復活しているのではないかという。 アメリカが密かに、 自爆テロに対抗する人間爆弾を作っているというのだ。

去年11月に日本公開され、 2ヶ月少々でDVD化。 早い^ ^ この傾向は大歓迎! サンダンスでの話題作だったそうで、 何だかんだ言って うちはサンダンスびいきだな。 "THE RUNAWAYS" もサンダンスでプレミア招待上映ががあったらしいし。

ちなみにサンダンス映画祭とは、 ロバート・レッドフォードが自身の出演作 「明日に向って撃て!」 (1969) での役名である "サンダンス・キッド" を冠にして '78年より毎年1月にユタ州で開催されている映画祭で、 ハリウッド大手作品とは一味もふた味も違う映画が集まってくるインディペンデント系の映画商取引の場でもある。

ジム・ジャームッシュタランティーノもサンダンスを足がかりにしているし、 その他 蒼々たる受賞歴。 受賞はせずとも出品作を挙げれば、 あれもか、 これもかという感じで、 こんな映画祭は他にはちょっとない。 » サンダンス関連記事

この作品は 「ソウ」 以降のシチュエーション・スリラーの1本に見えて何となく鮮度には欠けるものの、 良くも悪くもインディペンデントな吸引力に満ちて、 最後までさくさくっと見れる。

製薬会社の治験のバイトを装って集められた4人は、 8時間の拘束で250ドルの報酬と聞いてラッキーと思っている。 ところが目の前で一人の被験者がいきなり殺される。 最初はドッキリカメラだろと言いながらも取り乱し、 やがては一人ずつ、 この洗脳実験の犠牲となってゆく。 実験室を見下ろすブースでは研究者が、 20人に一人いると言われる従順な人間爆弾候補を選別してゆく。

250ドルでこんな目に合うのはイヤだが、 治験に集まってくるのはアメリカ生まれでないアメリカ人で、 彼らを愛国者として死にゆく兵器に作り替えるわけだ。 選別の過程ではクイズが出されるのだが、 その内容は "アメリカ人が一番好きな数字は" とか "アメリカ人の知能指数の平均は世界で何位か" などチクチクと皮肉が効いている。 正解は出て来ないが、 ヒントによると知能指数は10位圏外だそうだ^ ^


実験室 KR-13 The Killing Room (2009) 公式サイト 
監督 ジョナサン・リーベスマン 
ニック・キャノン シェー・ウィガム ティモシー・ハットン 
クレア・デュヴァル クロエ・セヴィニー ピーター・ストーメア 
実験室KR-13 [DVD][DVD]

 ホースメン [DVD] マーターズ [DVD] ディセント2 [DVD] エスター [DVD] ソウ6 アンレイテッド・エディション [DVD]

 powered by G-Tools

0 コメント: