9.18.2009

国籍、売ります 「ロルナの祈り」



カンヌで持てはやされている兄弟監督作品、 これも脚本賞らしいが、 はっきり言ってつまらない。 監督って若手かと思っていたら、 そうでもないんだな。 硬質なテイスト、 ゴツッとした雰囲気だけで引っぱって、 ひとりよがりな結末で終わる。

ロルナという女はアルバニアからの移民。 偽装結婚によりベルギー国籍を取得、 今度はロシア人と結婚、 言わば国籍の転売をビジネスにしている。 ベルギー人の結婚相手にはジャンキーを選び、 離婚ではなく中毒死に見せかけての別れ方がベストらしい。 だが女はいつしか、 ジャンキーの偽装夫に情を持ち、 殺さないで済むようにと考えるが、 元締めのグループがそれを許さない。

クライムストーリーにしてはリアリティが薄く、 情報量が少なくて新鮮味がないし、 ラブストーリーにしてはロルナの描き方が浅く、 ジャンキー男の甘えぶりは描けてなくもないが、 感情移入ができるというほどでもない。 けっきょく何が描きたかったのかもわからず、 脚本賞の根拠も発見できず。 こうなると、 かつての二度のパルムドールも雰囲気だけで持って行ってしまったのかと。 自分的にはどれも二つ星程度だったので妙に納得できたりして。 原題にも内容にも無関係な "祈り" という邦題をつける人らの'それっぽさ'のセンスにも脱帽。


ロルナの祈り Le silence de Lorna (2008/ベルギー・フランス・イタリア)
脚本・監督 ダルデンヌ兄弟 *カンヌ脚本賞 日本公開2009 公式サイト 
アルタ・ドブロシ ジェレミー・レニエ ファブリツィオ・ロンジョーネ 
ロルナの祈り [DVD][DVD]

 フロスト×ニクソン [DVD] ラースと、その彼女 (特別編) [DVD] ダウト ~あるカトリック学校で~ [DVD] ミルク [DVD] リリィ、はちみつ色の秘密 (特別編) [DVD]

 powered by G-Tools

0 コメント: