9.05.2009

レナウン娘? 「鴨川ホルモー」



キャンパス学園物に魑魅魍魎世界を掛け合わせた・・とでも言えばいいか、 あほらしさと青春の間、 ニッチを狙った変わり種とも言えるし、 '普通の' 娯楽映画とも言える。 香港などに持って行くと、 もっと大迫力でヴィジュアル化してくれそうな原作だ。

受験まではさまざまなことを犠牲にして、 合格後は遊び呆けるという日本の大学生のスタイルが いつまで通用するかはわからないが、 この京大生たちは "ホルモー" なるサークル活動に うつつを抜かして学園生活を送る。 "ゲロンチョリ(攻撃せよ)" などのオニ語を駆使して 多数のミニ鬼?を操る戦闘ゲームがそれ。 命令語にポーズがセットになっているのは映画化での特典か。

原作者は京大出身だけあって何となくリアルな気もするが、 それにしてもレトロアイテムが登場しすぎるのではないか。 何だ? いきなりレナウン娘って^ ^ 監督は恋愛物も得意そうで、 キャスティングも必要十分だし '普通に' 楽しめる。 大学生活をエンジョイできた人には何らかの甘酸っぱさを感じる作品かもしれないが、 そうでない人には "ゲロンチョリ" しか残らないだろう。

今どき、 こうした古き良き大学生活への賛美は不要だ。 キャンパスを取っ払って、 サラリーマンから主婦まで、 いろんな人がネットを通じた秘密サークルとして これをやる、 というようなアレンジがあってしかり。 そうすると、 もっと広がりが出て、 現在にもコミットできるのではないか・・ なんて真面目に論じちゃったな^ ^ それより早く 「おっぱいバレー」 出ないかな。 。


鴨川ホルモー (2009) 公式サイト&予告 
監督 元木克英 原作 万城目学 
山田孝之 栗山千明 濱田岳 石田卓也 芦名星 石橋蓮司 荒川良々 
鴨川ホルモー [DVD][DVD]
MW‐ムウ‐ [DVD] クローズZERO II プレミアム・エディション [DVD] MW VISUAL BOOK (ぴあMOOK) 野性時代 第66号  62331-68  KADOKAWA文芸MOOK (KADOKAWA文芸MOOK 68) フィッシュストーリー [DVD]

powered by G-Tools

0 コメント: