4.06.2009

ギターの響く街で 「それでも恋するバルセロナ」



公開が遅すぎるんじゃないかな。 これを見てバルセロナへ行きたくなったとしても、 6月の終わりからじゃ、 慌ただしい夏の計画になってしまう。 まあ俺が心配することじゃないが。

それにしてもウディさん、 70才を越えても精力的に新作を送り出してくる。 まさかスペインで、 美女に囲まれて楽しい時間を過ごしたかったからというだけで書いた脚本じゃないだろうな^ ^ アカデミー助演女優賞の冠どおり、ペネロペ・クルスの存在感は素晴らしい。 それまでいい感じで進行していたヴィッキーとクリスティーナの描写だが、 クルスが登場した瞬間に二人はかすんでしまう。 女性、 あるいは人間の中に潜むアンビバレンツと上手く付き合うことが人生を楽しむこと・・ それはアレンの人生の、 ほぼ結論なのかもしれない。

NYにフィアンセのいるヴィッキーは堅実派、 何かを探し求めるクリスティーナは奔放なタイプ、 二人はバカンスをバルセロナで過ごす。 画家との出会い、 その元妻も芸術家であり、 彼らの関係は物質文明に犯されたアメリカ人には理解しがたいものがあったが、 彼らとの時間の中で何かが変わったのか、 それとも変わらないままなのか。 。

一見、 堅物なヴィッキーがスパニッシュギターに魅了され、 聴き惚れるシーンに、 この映画の核のようなものを感じるが、 見終わった後の気分は意外にあっさりしている。 時間も1時間36分と短めで、 夏を迎える季節の胸騒ぎを抑えるにはいいかもしれない。


それでも恋するバルセロナ VICKY CRISTINA BARCELONA (2008スペイン・アメリカ)
6/27 公開予定 公式サイト&トレーラー 
脚本・監督 ウディ・アレン 
レベッカ・ホール ペネロペ・クルス *アカデミー助演女優賞 
スカーレット・ヨハンソン ハビエル・バルデム 
それでも恋するバルセロナ [DVD][DVD]

 そんな彼なら捨てちゃえば? [DVD] 私がクマにキレた理由 (特別編)〔初回生産限定〕 [DVD] レイチェルの結婚 [DVD] ブライダル・ウォーズ〔初回生産限定〕 [DVD] 幸せのセラピー [DVD]

 powered by G-Tools

0 コメント: