4.14.2009

ワイン代わりに防腐剤 「ボディ・バッグス」



ホラーナイト二夜め (勝手に^ ^) は、 1993年のテレビ映画なのだが、 ジョン・カーペンターがナビゲーター役をつとめ、 名だたるホラー監督が出演者に顔を連ねる小品。 だがこの微妙さ加減、 マニアでも知っている人は少なそう。 。 ボディ・バッグ "死体袋" と題されたオムニバス3話構成で、 1話2話はカーペンターが、 3話はトビー・フーパーが監督、 フーパー自身も最後にちょこっと出演する。

死体安置室で検屍官に扮するカーペンターが、 ワイン代わりの防腐剤?片手に、 あっけない人の死についてオチャメ?に語り、 各エピソードにつなげるというトワイライトゾーン形式。

episode1 ガス・ステーション
女子大生が深夜のガソリンスタンドでバイト中、 現れる殺人者。 大した話ではないが、 そこはカーペンター、 夜の空気感がよく出ている。 ちなみにガソリンスタンドというのは和製英語で、 正しくはガス・ステーションだ。 ガソリンスタンドだと、 ガソリンを一杯やるバー? レギュラー、 シングルで・・

episode2 ヘアー
薄くなった髪を気にする男、ある日TVCMで見た博士を訪ね、特別な施術を受けるが・・。 この男の演技はなかなかイケる。

episode3 アイ
事故で片眼を失ったマイナーリーグの選手、 眼球の移植を受けるが、 それは殺人者の眼であった。 「アイズ」 は両目だから複数形だが、 こちらは片眼なので単数。

蒼々たる出演者なのだが、 正直あとでクレジットを見て、 え、 デボラ・ハリーどこに出てたよ?という感じではある。 シーナ・イーストンっていたな、 あれマーク・ハミルだったのか。 そして極めつけはツイッギー。 当時アラフォーか、 でもやっぱりどこか可愛い人だ。 日本ではDVD未発売なので、 VHSで探すか海外版DVDをゲットして、 たまにはこんな作品でもいかが^ ^



ボディ・バッグス BODY BAGS (1993) TVM オムニバス 
監督 ジョン・カーペンター + トビー・フーパー 
ロバート・キャラダイン ステイシー・キーチ デヴィッド・ワーナー 
シーナ・イーストン デボラ・ハリー マーク・ハミル ツイッギー 
サム・ライミ ウェス・クレイヴン ロジャー・コーマン 

0 コメント: