3.14.2009

青春の修理 「スプリング・ブレイクダウン」



サンダンスで話題になったものの、 アメリカでも配給される機会に恵まれなかった作品。 ようするにDVDスルーだが、 敬意を込めて "DVDプレミア" と呼ぶことにする。 「ヘドウィグ・アンド・アングリーインチ」 の色使いが好き、 そう語る監督は日系だろうか。

アメリカの女子高生は、 モテモテ・セクシー選抜チームとダサい普通の子グループに分かれる。 極端な描き方だとは思うが、 いろんな映画でこのパターンを見かけるので、 あながちデフォルメとも言えないかもしれない。

学生の頃フォークグループを結成していたサエない女子三人組は15年後、 それぞれに仕事を持ち、 独身であった。 一人は政治家の秘書となっているが、 その娘が春休みにサウスパードレ島に行くというので、 監視の任務を仰せつけられる。 その島は "新島の伝説" みたいなところであろうか、 ハメを外したい若者のメッカとなっている場所であった。 30代半ばの三人が、 若い世代のお祭りに潜入するという不思議なシチュエーションのなか、 彼女たちはいつしか仕事を忘れ、 青春をやり直すこととなる。

パーカー・ポージー扮する犬の調教師は、 学生時代は密かにセクシーグループに憧れていたが、 ひょんなことからこの島で、 ソフィー・モンク率いる "ザ・セブン" 入りを果たす。 飲み明かす毎日のなか、 他の二人もそれぞれに、 自分を閉じこめていた何かをぶち壊す契機に遭遇していく。 そして最後はステージ、 ふたたび彼女たちは歌う。

ありがちなプロットだとは思うが、 若者に混じってそれなりにキメているアラフォーズの '痛さ' は自虐的な意味でも笑えるし、 もう一人、 毎年この島に来るという女が登場する。 酔いつぶれた夜に彼女は言う。 "ビデオに録画した暖炉のように いくら近づいても暖かくならない"

セクシーギャル代表のソフィー・モンクは、 いかにもアメリカン・カンカンガールなのに、 実はイギリス生まれなんだなとプロフィールを見て思いつつ、 アラフォー世代にはもちろんアラフィーにも、 あるいは逆に若い世代にも見て欲しい佳作であることを強調して終わることにする。


スプリング・ブレイクダウン Spring Breakdown (2009) 未公開 
監督 ライアン・シラキ 
パーカー・ポージー エイミー・ポーラー レイチェル・ドラッチ 
ソフィー・モンク ミッシー・パイル アンバー・タンブリン ジェーン・リンチ 

2 コメント:

umetraman さんのコメント...

こんばんは!!^^

きましたコレ!初めて知った作品ですが、女優さん!パーカー・ポージー^^
素晴らしいです。実は「ブレイド3」の女バンパイア役にやられたクチでして♪噛まれてみたい♪♪(爆)
しかし、なんでこういう女優さんばっかに惹かれるんだろーか。いい歳したコスプレチックな姿に弱いのかもしれません(笑)。

アラフォー世代として是非チェックしたい作品です^^

そうそう、kiona様アイコンのデザイン変りましたね!グリーン系統にされて鮮やかクッキリ♪
そういえばトップ画の写真(?)なんですが、前回のといいさりげなくセンスがいいと思うのですが、これ映画のワンシーンなんですか?それともオリジナルで作りました??水着姿の女性らスタイルよすぎです^^

ガツンと応援いきますよ♪凸

kiona さんのコメント...

>umetraman さん
ありがとうございます!! 気づいていただけましたか^ ^ プロフィール写真 ・・と言ってもゲイリー・オールドマンなんですが、、背景切り抜き色つけ、やりました。 この蛍光グリーンはなんとなく今お気に入りの色です。

トップの画像は実は新春早々に変えていたのですが^ ^ ソースは拝借しちゃってます。 。 FFFFOUNDというサイトがあって、文字通り面白い物を見つけたら採集してるんですが、元がどこにあったかもわからなくなってしまい、勝手使用。 。 ちょっと変わったギャル写真で、真夜中水泳大会 (ポロリあり?) なのか、UFOでも呼ぼうとしてるのか、よくわからない感じが気に入っています。

パーカー・ポージーに反応していただけるとは思いませんでした^ ^ ほんとマニアックです^ ^ 映画では最終的にブロンドのドレッドヘアにグラムっぽいボア巻きへとコスプレはエスカレートしていきます。 気に入ってもらえると思いますし、 自分が見逃している部分も多々あるかと思いますので、ぜひチェックしてみてください。

応援THANX!!