2.10.2009

雨に恋した殺し屋 「バンコック・デンジャラス」



パン・ブラザーズ監督2000年の作品 「レイン」 Bangkok Dangerous がハリウッド資本を得て、 このセルフリメイクとなったらしい。 よく覚えてないのだがオリジナルのストーリーでは、 タイ人の殺し屋コンが主人公で、 耳が聞こえないという設定だったようだ。 だが、 このリメイクでは主役はアメリカ人の殺し屋ジョーに変更され、 この殺し屋に指導を受けるタイ人のチンピラがコンになる。 そしてジョーが恋心を抱く '雨' という名を持つ女フォンの耳が不自由という設定に。 なるほど、 わかりやすい設定変更だ。 ハリウッド映画になるとは、 こういうことなのだろう。

他の細かい設定やシーンがどう変更されたかは、 この際 省く^ ^ が、 殺戮のシーンだけは変わりなく生々しい気がする。 殺し屋ジョーを演じるのはニコラス・ケイジ。 哀愁漂う風情はあいかわらずだが、 ジョーの中途半端なロン毛が微妙に気になるのは自分だけだろうか。 殺し屋というよりメキシコの革命家といった雰囲気。 またジョーに殺しの専門メニューはなく、 遠距離スナイプから水中に引きずり込んでの窒息死まで、 クライアントのオーダーとあらば何でもこなす凄腕なのだ。

起承転結の非常にはっきりしたストーリーで、ヨーロッパでは証拠隠滅のために連絡係までをあっさり抹殺してきた男が、 タイへ来たとたん人情や愛に目覚めてしまう。 フォン役はタイの黒木瞳?チャーリー・ヤン。 このリメイクでは年齢層もずいぶんと上がっているようだ。

ハリウッドリメイクというのは、 たとえオリジナルの監督がメガホンを握ったとしても、 ようするにアメリカ国内向けのローカライズなのだと考えたほうがいい。 だから、それをグローバルに公開してしまうと?? こういう類のものこそ、 さっさとDVDスルーしてしまえばいいのではないか。 ただし早めにね。


バンコック・デンジャラス Bangkok Dangerous (2008)
監督 パン・ブラザーズ  日本公開2009.5.9 公式サイト&トレーラー
ニコラス・ケイジ シャクリット・ヤムナーム チャーリー・ヤン 

レイン デラックス版 [DVD]レイン デラックス版 [DVD] オキサイド・パン, ダニー・パン
おすすめ平均 star
starストーリーはありがち単純だが・・・
star殺し屋の見る青空
star星は4つなのですが・・・悲しすぎて。
star魅せられた!
ONE TAKE ONLY [DVD] マッハ ! プレミアム・エディション [DVD] ビューティフル ボーイ [DVD] ロケットマン! [DVD] 怪盗ブラック・タイガー [DVD]

0 コメント: