12.22.2008

明朝体の '完' 「市川崑物語」



映画好きを自称しながら、 市川崑を知らなかったのはモグリかな。 黒澤明だって知っているとは言えないが。 。 縁遠かった理由も、 そして意外な岩井俊二監督との接点もわかった。 「犬神家の一族」 だ。 当時の角川映画の勢いは知っているが、 その柱でもあるあのシリーズは敬遠しちゃったんだよな。 それが市川監督の集大成のような映画であり、 また岩井監督を魅了してやまない作品であることはよくわかった。 それ以前の市川監督と言えば東宝だが、 それも自分にはいちばん縁遠い映画会社である気がする。 今も昔も、 あの 'ど・メジャー' な香りが煙たいんだろう。

そんなことはさておき、 このドキュメンタリーは岩井監督がパーソナルな視点とサイレントな手法で綴った、 まさに市川崑監督へのラブレター。 作品群についてはあっさりしている気がしなくもないが、 市川崑という人については迫っていて、 女ばかりに囲まれた家系や徴兵の話、 ミッキー・マウスの話、 そして憧れの人と語り合えた時間など、 楽しく拝見できた。 字幕での見せ方もリズミカルで笑いのツボもあって、 好きなんだなというのがわかると同時に、 客観的にもわかりやすい市川崑論になっている。 エヴァンゲリオン風のタイトルも明朝体の '完' もオリジナルはここにあったんだ。

古い写真が立体的に見える不思議な凝りようも楽しい。

市川崑物語 (2006日本) ドキュメンタリー
監督 岩井俊二 
市川崑物語 [DVD][DVD]
おすすめ平均star
star岩井俊二から市川崑への「Love Letter」
star秀逸
star世代を超えた対話

スタイル・オブ・市川崑 -アート+CM+アニメーション- [DVD] 岩井俊二監督作品「市川崑物語」オリジナルサウンドトラック filmful life 光と嘘、 真実と影—市川崑監督作品を語る 犬神家の一族 完全版 2006&1976 【初回限定生産3枚組】 [DVD] ソール・バスの世界 [DVD]

0 コメント: