12.25.2008

血しぶきジェット噴射! 「東京残酷警察」



東京ショック第二弾! キーパーソンである西村喜廣が自らメガホンを握った本作は 「片腕マシンガール」 より高い物語性、 負けず劣らずのスプラッター度、 さらには西村的 'サイバー見せ物小屋' へと見事に発展を遂げている。 。 日本人による日本の風俗の自虐的リミックスは、 これまでありそうでなかった新感覚。 しかしながらこれを実現しているのはアメリカ資本であって、 日本映画界が見出したのではないところがポイントでもある。

東京タワーとフジヤマが並ぶ街で、 民営化された警察 対 'エンジニア' と呼ばれる自己改造殺人者たち。 チェーンソー、 日本刀、 カッターナイフ・・ 銃よりも '切り裂き' が得意。 サウンドトラックも怪しいアングラ歌謡。 エンジニアたちが出演するストリップ小屋は 「スター・ウォーズ」 のエイリアン・バー "カンティーナ" のようでもあり、 すると警察署長は さしずめ帝都版ダースベイダーか。 そこへエンジニアハンターなるルカがレザーのホットパンツにキモノを着流す和風美人と来た日にゃ、 、 アメリカのオタクのハートをグッとつかむだろうね。 日本でも一部の人はすでにつかまれてるかも。

ワニ女、 囚人犬など出てくるクリーチャーは不気味でオリジナリティが高い。 概ねボンデージではあるが西村ワールド炸裂。 目玉飛び出しは定番か?! 「ホステル2」 的 XXX切りまで登場、 清水崇、 園子温などの監督もゲスト出演してのカルト指数の高さだが、 板尾と山本彩乃を引っぱる感じで終わる続編にも期待したい。




東京残酷警察 TOKYO GORE POLICE (2008アメリカ・日本)
監督 西村喜廣  オフィシャルサイト&トレーラー 
しいなえいひ 板尾創路 長澤つぐみ 山本彩乃 澤田育子 
坂口拓 紅井ユキヒデ 菅田俊 清水崇 園子温 

2 コメント:

umetraman さんのコメント...

こんにちは!^^
ご無沙汰しております。

おおー、遂に「東京残酷警察」いかれましたか!
血しぶきジェット噴射!、まさにそうですね!!^^
これは今年の一大イベントとなりましたです。面白かったー。
残念なのは「片腕マシンガール」に気付くのが遅すぎたことなんです(;;)。kiona様は両方制覇されたんですね~。
でもですね、来年頭には名古屋で「片腕~」の英語吹替え日本語字幕版が公開されるんですよ。これは楽しみです。仕事が入らないことを祈ろう(笑)。

今年も最後になりましたね、色々とありがとうございました。来年も最速レビューを楽しみにしています♪
それでは、良いお年を♪

ガツンと応援いきます♪凸

kiona さんのコメント...

>umetraman さん
ご報告が遅くなりました^ ^
そうなんですよ、ついに見ました。タイトルのゴアという響き自体がカルトで久々にワクワク見た作品でしたが、意外にちゃんとした?お話しでした^ ^

マシンガールの英語吹替版は味わい深そうですね^ ^ DVDもすでに出たみたいですが、それには吹替版は入ってないのかな。。「スキヤキ・ウェスタン・ジャンゴ」 も字幕版のほうがよかったですからね^ ^

こちらこそ今年たいへんお世話になりました。新年のファーストエントリーにはまたご挨拶に伺います。応援THANX!! ではでは、よいお年を!