10.03.2008

暗闇にサティ 「リボルバー」



クレジットロールも何もない暗闇にエリック・サティのグノシエンヌNo.1が流れる。 いかにもすぎて新鮮! 久しぶりに耳にするサティだが、 この映画にはとてもよく似合っている。

悪評が渦巻いていたので期待せずに、 きょうは軽くクライムアクションでもと思って見た。 が、 そういう映画ではなかった。 この難解さが、 同じようにスカッとしたいと思って見た者の悪評を呼んだのではないだろうか。 しかしパズルを解くように映画を見るタイプではない自分なので、 答は勝手に出せばいいやということで、 なかなか面白かった。

謎と言えばステイサムのフサフサの髪のほうが謎とも言え^ ^ リボルバーの銃ではなく、 頭の中がぐるぐるリボルバーする映画。 そう捉えるとわかりやすい気もする。

2005年のイギリス公開から3年も寝かされて、 この6月に思い出したように日本公開されたかと思いきや、 公開から3ヶ月待たずのDVDリリース。 DVDに関してはこれくらいのスパンで大いにけっこうだが、 世界に3年遅れての公開なんて配給会社の横暴もいいところだ。

刺青のチャイニーズマフィア ジョン卿やリアル・レオン?な殺し屋 ソーターなど、 キャラも楽しめるし、 落ち目と言われるベッソンxリッチーも決してあなどれはしないのであった。



リボルバー REVOLVER (2005イギリス・フランス) 日本公開2008
監督・脚本 ガイ・リッチー  公式サイト 
脚本・製作 リュック・ベッソン 
ジェイソン・ステイサム レイ・リオッタ ヴィンセント・パストーレ 
アンドレ・ベンジャミン マーク・ストロング トム・ウー 
リボルバー DTSスペシャル・エディションDTSスペシャルエディション [DVD]
おすすめ平均 star
star祝、 ガイ・リッチー復活
starちゃんと収束させてくれればねぇ

シューテム・アップ NEXT アメリカを売った男 ハンティング・パーティ -CIAの陰謀- フィクサー

powered by G-Tools

0 コメント: