7.10.2008

太陽も死も 「Sweet Rain 死神の精度」


Sweet Rain 死神の精度 (2008日本)
監督 筧昌也 原作 伊坂幸太郎 
金城武 小西真奈美 石田卓也 富司純子 
光石研 村上淳 唯野未歩子 吹越満 
テーマ曲 (小西真奈美 as) 藤木一恵 "Sunny Day" 


音楽は人類最大の発明・・


そう語る男は実は死神。 そして彼がこの世界に降りてくる日はいつも雨。

音楽について自分もそう思うし、 雨の風情も好きだ。 金城武ってすごく久しぶりな気がするが、 浮世離れしたイケメンの死神はハマリ役。 いわゆる癒し系のドラマではあるが、 そこそこ面白かった。

小西真奈美も守ってあげたくなるタイプを好演だし、 他のキャストも粒ぞろい。 最後は富司純子まで登場し、 演技力にウルサイ注文を付けない人なら十分楽しめる作品と言える。

しかしながら時代の移り変わりをCDからiPod、 あるいは家事ロボット一発で表現してしまうのは多少わかりにくい。 最初の時代が80年代ならCDってあったかな。 。
また後半のエピソードで富司演じる一恵が全くの別人に見える。 死神の登場に対する反応もアルツハイマーなのかとか勘ぐってしまう。 若い頃だけが素晴らしいかのように、 若い彼女をフラッシュする必要もない。 彼女は人生のラストに言う。

特別ではないが大切なもの。

太陽も死もそういうかたちで日常の中に同列に位置づける感覚は、 この映画をラッピングする程度には優れたコンセプトと言えるか。  この映画と原作をAmazonで検索





けっこう上手い。 歌は別の人だと思ったほど・・

テーマ曲をAmazonで

0 コメント: