6.24.2008

彼が背筋を伸ばすとき 「L change the WorLd」


L change the WorLd (2008日本)
中田秀夫監督 
松山ケンイチ 福田麻由子 福田響志 工藤夕貴 高嶋政伸 
南原清隆 鶴見辰吾 藤村俊二 

公開時、 小学生の子供に見に行きたいとせがまれていたが、 近くの映画館には年齢制限があったので断念。 DVDになったことだし解禁か? ということで一緒に見た^ ^

キャラを大きく打ち破って(?)ダイハードばりの活躍をするL。 そう言う意味でも思いっきりスピンオフしてる本作は、 言わば猫背の彼が世界のためにシャンと背筋を伸ばす話。 「リング」 の中田監督というのが意外だったが年齢制限をしなくてはいけないほどのエグさはなく、 「DEATH NOTE」 ほどの盛り上がりもないものの、 じゅうぶん子供と一緒に楽しめる作品と言える。

「呪怨」 がハリウッドリメイクされる際、 清水崇監督自身にメガホンが託されたのに対し、 「リング」 ハリウッド版の場合は中田監督にはお鉢が回って来ず。 「リング2」 のリメイクのときにようやくハリウッドでメガホンを取ると言うので期待したが、 ハリウッドカラーに染まっていて薄い印象しかなかった記憶がある。 どちらかというとクセがなく、 物語に寄っていく職人タイプの監督なのか、 本作も話題作のわりに地味な印象。

Lに残された時間をカウントダウンするので、 よけいに 「リング」 を思い出すが、 ワンパターンだとか話題性とのギャップを抜きにして見れば、 見終わった後にも一抹のシリアスな感慨の残る良作なのかもしれない。

0 コメント: