8.11.2009

すぐ行きますから・・ 「呪怨 白い老女」



"呪いつづけて、 10周年。" か・・ 上手いコピーだ^ ^ ほんとにこの10年、 世界中のホラーを呪怨色に染めてきた、 まさにエポックメイキングな作品。 10周年記念作その1は監督は違えど、 元祖の迫力は十分あった。 見終わってぐったり疲れたと思ったのに、 たった1時間だったのだ。 劇場では2本立てとなっていて、 そのために一本あたりは短いのだが、 凝縮されたように濃密だ。

名前で区切られたスタイル、 驚かせ方はまさに呪怨スタイルだが、 心なしかシンプルになって先鋭化された気がしなくもない。 老女という いかにもなモチーフも心憎い?ばかりで、 なんでバスケットボール持ってんねん、 と大阪弁でツッコミたくなるほど。 その反面 10年を経て、 猟奇性というか残虐性は高まったようにも思える。 オバケの怖さより、 哀れな人生の恐さみたいなものも感じた。

それにしても6/27に公開されたばかりなのに、 1ヶ月でDVDになった。 季節がらを考えて前倒しにしたにせよ、 心憎いばかり。 こういう傾向は歓迎、 と思いきや2本立てのもう1本 「黒い少女」 はなぜか9月になってしまう。 「テケテケ」 と同じパターンだが、 なぜズラしてしまうのだろう。 そっちも早く見たい。 "すぐ行きますから" と出してほしいものだ。


呪怨 白い老女 (2009日本) 公式サイト 
脚本・監督 三宅隆太 原案・監修 清水崇 
南明奈 鈴木裕樹 みひろ 福永マリカ 雨宮チエ ムロツヨシ 宮川一朗太 
呪怨 白い老女 [DVD][DVD]

 呪怨 黒い少女 [DVD] 呪怨 ザ・グラッジ3 [DVD] ひとりかくれんぼ 劇場版 [DVD] 怪談新耳袋 絶叫編 うしろ「記憶」 [DVD] 呪怨 [DVD]

 powered by G-Tools

1 コメント:

David M さんのコメント...

ありがとうございました