5.06.2009

まっぷたつ・・ 「テケテケ」



1と2 同時公開とかで、 だったら一本にまとめてもよかった気もするが、 レンタルは別々なので とりあえず1だけ見た。 一本あたりは短めで、 まあチープなのは予想通りだが意外に面白かった。

上半身だけの化け物が追いかけてくるという都市伝説がモチーフになっているのだが、 いきなり名古屋弁から始まったかと思えば 「死霊のはらわた」 ばりのカメラワーク! ペタペタという足音 (手音?) を聞いて振り返ると、 体をまっぷたつにして殺されるのだ。 テケテケを見てしまったら、 もしそのときは逃げ切れても三日後に死ぬ・・ と 「リング」 ばりのタイムリミット方式も取り入れてある。 あと30分を切ったとき、 ようやく真実にたどり着くが・・

いかにもなアイドル系のギャルキャストだが、 主役の二人は多少クセがあって飽きない。 この監督さんは新たなJホラーのブランドかな。 このところ、 ややお疲れモードで更新も滞っているが、 そんなときでも見れるのがホラー。 ということで 2も早く見たい^ ^

(追記2009.7.25) テケテケ 2、 見た。 1の女の子たちはみんなあっさり死んでしまい、 舞台は女子高へ。 いじめとその復讐にテケテケが介入しするが、 意外にもテケテケは 'モヂカラ' に弱く、 自分を犯した男たちの名前の一部を含んでいる者を襲うとか、 最後は呪文で撃退される。

テレビと映画の境界線なんて知ったことかとばかりに失踪するスピード感+ギャルという好素材は 3、 4へと増殖しそうだが、 もういいよと思いつつ見てしまうんだろうな。 。


テケテケ 1&2 (2009日本) 各1時間10分 公式サイト&予告編 
監督 白石晃士 特殊造形 西村喜廣 
大島優子 山崎真実 西田麻衣 小島加奈子 
岩田さゆり 仲村みう 松嶋初音 阿部進之介 

0 コメント: