5.29.2009

ずさんな感じ 「テラートレイン」



テラー・トレイン」 (1980) のリメイクってことなんだが、 使ったのは設定だけか。 設定も違う気がするけど、 もしかして列車だけ? 内容は またしてもホステルもどきだったが、 なんだかつまらない。 後半のソーラ・バーチは悪くないが、 全体に鮮度と意外性に欠ける。 列車もので言えば THE MIDNIGHT MEAT TRAIN のほうが だんぜんいい。

アメリカのレスリングのチームが東欧へ遠征に出かけるのだが、 そこで違法な医療の犠牲になる。 最後の最後にレスリングの技が効いてくるのはいいとしても、 なぜ列車なんだろう。 揺れる列車の上での手術は難しいだろうし、 臓器の摘出だけでも手元が狂えば大切なパーツを傷つけてしまう。 ちょっと無理がありすぎる。

この違法なビジネスを運営している側も ずさんな感じで、 血だらけの人間を別の車両に移すのに、 他の客に見られないようにと言って、 列車の屋根から運ぶのだが、 あり得ない。 一歩間違えば大事な '材料' を落としてしまうし、 いくら巨漢の男でも一人で行うには あまりに重労働だ。 また移植を受ける側は誰なのかには全く焦点は当たらず、 みんながグルであるというような恐さもなく、 ただ残虐なシーンを出せば観客は喜ぶと思ってるようす。 ホステルを超えた、 と公式サイトでは謳っているが '地獄の沙汰も金しだい' のホステルには、 少なくともユーモアのセンスで及びもしない。

ボツにしてもよかったが、 せっかく見たので とりあえずエントリーして、 あたらめて気づいたのは、 ホラーこそ絶妙なセンスが必要だということ。 センスのないホラーの見本として取り上げるには いい材料かもしれない。 以上^ ^


テラートレイン TRAIN (2008) 5/2〜 
監督 ギデオン・ラフ  公式サイト&トレーラー 
ソーラ・バーチ ギデオン・エメリー グロリア・ヴォトシス 
テラー トレイン [DVD][DVD]

フィースト3 -最終決戦- [DVD] フィースト2 -怪物復活- [DVD] サスペリア・テルザ 最後の魔女 [DVD] ウルフクリーク 猟奇殺人谷 [DVD] マーターズ [DVD]

powered by G-Tools

0 コメント: