5.31.2009

ビジネスライクな映画・・ 「天使と悪魔」



ロン・ハワードの映画を見るといつも思い出すことがある。 昔、 知り合いに "好きな映画監督は?" と聞かれて、 即答できなかった。 もちろん、 たくさんいるからというのもあったが、 彼は "僕は だんぜんロン・ハワード" と続け "だって優しいんですよね" とまとめた。 映画好きを自称していた自分としては、 この簡潔なセリフにあっさり逆転されたかのような気分を覚えると同時に、 でも優しいの一言で言い切れる監督ってのはどうなんだろ、 と思ったり。

「ハッピーデイズ」 というテレビシリーズに出演していた頃も知っているので、 監督として注目されだしたハワードを、 へえ、 なんて思ったものだが、 自分的には 「アポロ13」 がいちばん好きかな。 でも、 こうしてハリウッドの重鎮となった監督には、 稼ぎ頭となるシリーズの一つや二つは欲しいところなんだろう。 「ダ・ヴィンチ・コード」 から始まったこのシリーズは、 そうしたビジネス的作品であることだけが明解で、 実際のところ面白いのか面白くないのかより、 とにかくヒットさせることが至上命令の映画ではないか。

前作は はっきり言ってコケ脅し的な印象は拭えなかったが、 今回は逆にわかりやす過ぎて拍子抜けする。 ハワードは '優しい' から 'わかりやすい' 監督になったのか。 なぜか話題づくりは前作よりテンションが低い気もするが、 それは単にプロモーション予算を削っただけということか。 原作では こちらの話が先になるらしいが、 今さらそんなことはどうでもいいか。 トム・ハンクスは一貫して、 しかめ面の探偵のような振る舞いで、 これまたビジネスライクな演技だなと思う。 アイェレット・ゾラー (すごいカタカナ表記だな) が横からラテン語の文献に解説を入れてくれるところなんかは、 楽しい謎解きになってよかったねという感じだが、 彼女はそれ以上には活躍しない。 犯人はすぐに目星がつくが、 冷静に見ると、 ただのサスペンス・アクションでしかない気もする。

前作はあれだけ鳴り物入りで公開されたのに、 今回はなんとなく放っておかれている感じなのが不気味だが、 普通の映画が見たい人には満足できる作品かもしれない。


天使と悪魔 Angels & Demons (2009) 5/15〜 
監督 ロン・ハワード 原作 ダン・ブラウン オフィシャルサイト&予告編 
トム・ハンクス アイェレット・ゾラー ユアン・マクレガー 

0 コメント: