5.28.2009

色っぽいスポック.. 「スター・トレック」



航海日誌 宇宙暦 XXXXX これはカークとスポックの友情の物語である・・ なんて書き出しで始めてしまったが、 オリジナルもそれほど知らないのでマニアックな感想は述べられない。 というより、 それほどマニアックな作品でもない気がする。 カークが生まれる瞬間、 あるいはスポックの少年期から始まる 'ビギニング' 的な内容で、 二人の友情にスポットを当て幅広い客層を狙ったのが今回のスター・トレックなのだろう。

若いカークは掟破りのワイルドキャラで、 スポックは かなりビジュアル系に仕上がっている^ ^ 宇宙のさまざまな種族が集うバーのシーンなどはスター・ウォーズへのオマージュな気もするし、 ブラックホールを作り出すレッドメタルや転送装置などのSFアイテムが新鮮かどうかは置いといて、 それなりに楽しめる作品ではあった。 他のUSSエンタープライズの乗組員である17才のロシア人やフェンシングが得意なアジア系などサイドキャラも効いている。

ただ、 未来の自分から指示を受けたり、 プログラムを書き直したりするのは、 何となくターミネーターとかぶる。 もう少しトレッキーなネタはなかったのかとも思う。 ・・と、 これだけのコメントで書くことも尽きてしまうが、 もう明日公開なので、 あとは見てのお楽しみ! これくらいの大作になると日本公開も早いね。 。 他もそうあってほしいよ。

スター・トレック STAR TREK (2009) 5/29〜 オフィシャルサイト 
製作・監督 J・J・エイブラムス 
クリス・パイン ザカリー・クイント エリック・バナ 
ウィノナ・ライダー ゾーイ・サルダナ ジョン・チョー 

0 コメント: