3.21.2015

あなたの息子 “SMALL TIME”



原題とまったく関係のないカタカナ邦題、「24製作陣が新たに仕掛ける」などサスペンスかと思わせるキャッチ…もうすべてがデタラメ、作品に触れる機会を奪うノイズでしかない。売るための施策であるならまだしも、作品の価値を下げてどうすんだろう。旧態依然の業界は数あれど、依然を通り越して唖然だな。

気を取り直して続けよう。予告で微妙に気になっていて、見た。内容は父と息子のちょっとしたエピソード、しかしながら、こういうニュアンスの父子ものはあまり見かけない気がする。

父は中古車のセールスマン、息子が生まれた頃は食うにも困ったが、今は友人と店を経営し、ローカルのテレビCMなども流す成功者。離婚した妻は金融マンと再婚、息子はそちらの家で暮らしていたが、高校を卒業して秋からは大学生。そんな息子がふと訪ねてきて言う。大学なんて時間のムダじゃないか、父さんの店で働きたい。

息子から人生の先輩のように慕われるのは悪い気はしないだろうが、同時に父は息子に自分が果たせなかった夢を無意識に託してしまうものだろう。戸惑いながらも息子を受け入れ、独特の商法を披露。すぐにいっぱしのセールスマンを気取りだした息子を見て戸惑いはさらに大きくなる。

ネタバレになるので以下略となるが、セールスのノウハウも面白いし、彼らを囲む人物たちもいい感じ。珠玉の、とは言わないまでも印象に残る作品だ。最後に息子は父に手紙を書く。人は金を巻き上げるだけの対象ではないこと、そして自分が何者かがわかったと。I'm your son... IMDbでも評は多くないが「こういう映画をもっと見たい」というのがあったな。同感だ。



ナッシング・バッド SMALL TIME (2014) 日本未公開
監督 ジョエル・サーノウ 
クリストファー・メローニ デヴォン・ボスティック ディーン・ノリス 
ブリジット・モイナハン 

0 コメント: